待たせてすまんな m(_ _)m

「バス旅」攻略テクニック

その1の続き やります。



10 コミュニティバスは特定曜日だけの運行があるので要注意。
12-500
「この旅こわー」の瞬間




11 バス会社の本社、営業所も聞き込みポイント。
47

第23弾ではまさかの熊本ルートを案内されることに




12 基本は行けるところまで行く、朝は朝一番(始発、案内所)。
14-102

旅館嫌いの蛭子さんを説得する
原則論



13 食事と観光は時間が空いてしまったときの場つなぎ位に考えること。
心配しなくても時間が空く時が必ずある(全てスムーズに乗り継げる訳がないので)。
15-101
「一瞬」という殺し文句w


15-503

15-504
せやな



14 一般通行人の情報は参考程度に。特におばちゃんは善意から希望的観測を事実のように自信満々に言う傾向があり、絶対に、信じないこと。
22-03

22-02

22-01
この流れホント好きw



15 駅での聞き込みは、駅の反対側から出ているバスがないか、最寄りの駅でもっとバスが多いところがないかも確認すること(JR↔私鉄、新幹線↔在来線)。
12-100

12-101
これは金メダルですわ


関連記事:
「第12弾(松阪-松本城)って何でこんな人気なの?」



16 降りたバス停の廻りはチェックすること。
思いがけず希望のバスが見つかることもある。
8-501
バス車内で松江行きのバスを発見して猛ダッシュ!

8-502

8-5023

なお、ダッシュの動機は早く帰りたい一心w




17 乗り継ぎにギリギリで間に合わなかった場合、少しそこで待つこと。
そのバスも遅れていることがある。
19-504

19-506

まぁ道路事情もあるわけやし…




18 案内所でいい情報が得られなかった場合、近くで相談でもしながら少し待つこと。
案内所の人も冷静になって考えて新しいルートを見つけてくれることがある。
3-500
追っかけてくれた刈田さん@第3弾

19-97
そして職人っぽいおっちゃん@19弾も追っかけてくれた


その3に続く