その3からの続き
2.マドンナとの相性
最後にマドンナについて。
「天然系」=オブラートに包んでる感w
これまでであれば、マドンナ=ゲスト役だから、
弱音を吐きながらも「バス旅」コンビに励まされて、
ゴールを目指す図式でよかったんだと思う。
マドンナ=「ただの女」説w
ただ、今回だけは「バス旅」コンビのラストだから、
2人に気分よく卒業してもらうという
裏ミッションがあったと思う。
新田恵利には2人の10年間にふれてほしかった ( TДT)
一般人の方が質問するという…
それが道中の大半、ヒールキャラになってて残念…。
ルイルイのフォローをぶった切るこの流れ、
蛭子さんの取っ払いネタに救われた感あり。
ヒールの先輩といえば、第19弾のマルシアさん。
視聴者の体温を軽く3度は上昇させる強者だったけど、
最終的にゴールできたことで、
「マルちゃん、よくがんばった♪」
に収束したと思うw
マルシアさん許されるw
関連記事:「マルシアの番組をよく理解していない言動で打線組んだ」
一方の第25弾は最終回なのに挑戦失敗で、
ヒールキャラがネタにもならず、
行程も辛く苦しい展開だったから、
必要以上にマドンナがはけ口にされてしまったのは、
ちょっと気の毒だったなと…。
制作側はマドンナ選びに「相性は考えない」と言ってるけど、
今回に関しては人選ミスだったと思う。
誰も得してる気がしない…。
新田恵利も一桁シリーズでの出演だったら、
もっとキャラを活かせたのかもしれない…。
2.マドンナとの相性
最後にマドンナについて。
「天然系」=オブラートに包んでる感w
これまでであれば、マドンナ=ゲスト役だから、
弱音を吐きながらも「バス旅」コンビに励まされて、
ゴールを目指す図式でよかったんだと思う。
マドンナ=「ただの女」説w
ただ、今回だけは「バス旅」コンビのラストだから、
2人に気分よく卒業してもらうという
裏ミッションがあったと思う。
新田恵利には2人の10年間にふれてほしかった ( TДT)
一般人の方が質問するという…
それが道中の大半、ヒールキャラになってて残念…。
ルイルイのフォローをぶった切るこの流れ、
蛭子さんの取っ払いネタに救われた感あり。
ヒールの先輩といえば、第19弾のマルシアさん。
視聴者の体温を軽く3度は上昇させる強者だったけど、
最終的にゴールできたことで、
「マルちゃん、よくがんばった♪」
に収束したと思うw
マルシアさん許されるw
関連記事:「マルシアの番組をよく理解していない言動で打線組んだ」
一方の第25弾は最終回なのに挑戦失敗で、
ヒールキャラがネタにもならず、
行程も辛く苦しい展開だったから、
必要以上にマドンナがはけ口にされてしまったのは、
ちょっと気の毒だったなと…。
制作側はマドンナ選びに「相性は考えない」と言ってるけど、
引用:ばすとりっぷ「テレ東『ローカル路線バス乗り継ぎの旅』はなぜ人気? プロデューサーが明かす“ガチ旅”の舞台裏!」
――では、マドンナはどう決めていますか?
越山氏 2つだけポイントがあります。一つは誰でも知っている人。認知度が高い人は絶対ですね。二つ目は、このロケを最後までやってくれる人。これだけです。レギュラー2人との相性や仲の良さなどはあえて考えてないです。
今回に関しては人選ミスだったと思う。
誰も得してる気がしない…。
新田恵利も一桁シリーズでの出演だったら、
もっとキャラを活かせたのかもしれない…。
コメント
コメント一覧
その意識の差が悪い方に露呈したのがこの25弾。ルート選定にマドンナ選定。ルイエビラスト回じゃなければ、こんなに、もやっとした感じは残らなかったですね。
確かに誰も得してません。せめてゴール出来てれば…。春から太川さん帯番組のレギュラーでも決まってるのかなあ?卒業なんだから、桜の綺麗な春回がラストでも良かっただろうに。
私も制作サイドの人選ミスだと思います。
よって新田さん個人を批判するつもりはありません。
この件では、またコメントが荒れる事が予想されますが、
いい大人が、日常社会でこれを言ったら侮辱に当たるような誹謗中傷を
ネットの匿名性を良いことに
シャーシャーと書き込む事は慎むべきと思います。
どうか、オンエア終了後の我々バスファンのオアシスを大人気ない汚い言葉で埋めるのはやめてください。宜しくお願いします。
マルシア回の場合は、概ね狙い通りだったでしょうけど。
去年のアッキーナのように口数が少ないわけでもなく、藤田朋子さんや山田まりやさんように積極的に喋るわけでもなく
マルシアのようにテンションがジェットコースターってこともなく
恐ろしく中途半端な印象
ナイスプレイは蛭子さんと話していた女子高生が介護の仕事をしたいと話していた時のフォローくらい
何でこの人が何回も出演要請を受けていたのか、そして最終日が土曜日になるというのにこの人でなければいけなかったのか
正直疑問ではあります
ちょっと空気読めない発言もあったかも知れないけど、編集されて変な言葉だけ切り取られてるかもしれないからなんとも言えないなぁ
ソースは彼女のブログ。
2人が最後だからこそ出演してもらえたと考えれば また違う意味で 彼女の決断を尊敬しますわ。
火曜日は、新田恵利のレギュラー番組があったそうです。
7さん
ザテレビジョンのプロデューサーの話にもあるように、今回のコースは難しいので(実際かなり歩いている)、
上記のプロデューサーの話にもあるように、
「最後まで歩いてくれる人」、
ということを優先したのではないでしょうか?
そこなんですよ
土日が入ると本数が厳しくなるのは明白なのに、そうまでして迎え入れるほどのマドンナだったのか!?……ていうがっかり感と言うか
年齢や病後ってことを考えると、もっと優しい目で見てあげたいけれど…
最終日が土曜日でなければもっと楽だったことを考えると、モヤモヤしちゃうんです
なかなかこんな過酷なロケよりも、ほかのロケいきたいですからね、せっかくなら。
ここですよね。新田さんはどうだったのか・・
ルイ蛭最終回に当たり、番組スタッフとっておきのハードなコースを用意したのだと思いますが、野村真美のような健脚マドンナで良かった気がします。狙い過ぎの人選だったかと。
その辺を踏まえてやっぱり25弾は人選ミスキャストですね。
(その時はこんなに毒吐いていなかったと思うんですが。)
バス旅の大変さに尻込みするマドンナ候補が多いなか、同じテレ東の旅番組経験者にはオファーしやすいのかもですね。
今までタイミング合わなくて再三オファーを断っていた 仕事やら諸事情で。
でも そんな中で2人のラストって事で今回は仕事を引き受けた
そう考えれば 新田恵利さんの気概を感じません?
番組的には新田恵利さんにオファーを出し続けていたんだし 早かれ遅かれ彼女の出番はあったんだし。
此処まで書いて まだミスとか書かれるようなら 誰なら良かったのか書いて欲しいです。
「あーこんな人いたね」って言うくらいのマドンナだよ今迄も。
30年前ならスーパーアイドルだったよ新田恵利は。
女性タレントはメイクやヘアスタイリングなど仕度に時間がかかる。過酷なロケ、タイトなスケジュール、休息もとれない。でも、その間旅へのゴールにも貢献しないといけない。で、ギャラは安い。収録も真夏だったり、真冬だったり。
特に、歩きがある意味当然になってしまって以降、出演を拒まれるケースが増えてそう。
そういう意味じゃ、出てくれただけど御の字。
アイドルというのであれば、根性ありそうな、ももちとか、ハロプロ勢にはオファーしなかったんでしょうか。個々名は、ぼんやりでも、もとモー娘。なら、知名度抜群。体力もありそうなのに。
今回のマドンナ新田恵利さんが執拗に叩かれているのを観て、何か違うと思い続けていました。
あれだけ3人で歩いて、最後まで頑張ったのに何で叩き続けるのかなと。
制作サイドの人選ミスというのはある意味的をえていると思いますが、そういう意味では人選ミスというよりかは制作サイドの番組制作の方向性が間違っていたのではと感じています。
ある意味普通の人である新田恵利さんを出演させるのであれば、太川さん蛭子さん最終回なのだから困難だけど、必ずゴール出来るルートにすべきだったかと。
今回のように、そもそもの選択肢も限られて、どの選択を行っても長距離歩行が付いてきて、しかもゴール手前は異常なくらいの長距離歩行を強いるのであれば、チェックポイント制などである程度ルート誘導を行うべきだったと思います。
結局、二人の最後にほぼゴール出来ないようなコースを設定した越山プロデューサーが、視聴者をモヤっとさせた最大の戦犯だと自分は思います。
なんで新田恵利だけがそうなる?
なら太川も蛭子もある意味普通の人だべ。
なんか意味わからんよ
個性的ではないという意味で普通の人と表現しました。マルシアのように猛毒でもなければ、藤田朋子や野村真美のように超ポジティブでもないというような意味合いでしたが・・・
キートンさんは最初に天然系と説明していましたが、自分はそうでもないかなぁと感じて観ていました。
旅をしてても同じだな、っと思いました。
最終回らしい、もっと華やかな人がよかったです。多少インタビュアーっぽいお仕事感漂う
感じでもなにも聞かないよりよかったんじゃないかなぁ。
今までのマドンナ全員見渡しても、適任じゃないトップグループに入ると思いますけど、新田さん...。
なら自分が何を求められているか、少しは考えてほしかったよね。
この番組見たことない感じだったし、そういう「適当な感じ」が
許せないんじゃないだろうか。
管理人さんが指摘する発言も 先入観で嫌いな人ならば 受け入れられない。とは思います。
ただね 蛭子さんのベッドにダイブして 蛭子さんに 引きづられて 悪戯っ子のような笑みを見せた新田恵利さん そして何より その前の太川さんの仕草 新田恵利さんなりに こう言う形も バス旅なんだと 前日の太川さんのダイブやら 過去回から学んでいたと思います。
もう私のコメは3つになります。しつこいから書き込むのは止めますが 番組がプッシュしての起用なのを忘れずにいて下さい
そして 蛭子さんにカードまで贈る優しい新田恵利さんに感謝して 2人の旅に私は幕を閉じます。
マドンナについては色々な意見もありますが、吹雪の中で地図を読む太川さんに、傘をさしむけた新田さんも忘れちゃいけないと思います。
皆は最終回だから言ってるの?
全盛期を知らない?じゃあルイルイの全盛期も知らないんでしょ、それ言うならルイルイも蛭子も普通のおじさん、おじいちゃんだろ。最終回らしい華って誰なんだよ。
それとさ、最終回知ってて受けてんでしょって、貴方は逆に何を求めてたの?
自分は二人の最終回に、あれだけ歩かせて結局ゴール出来ないという結末にもやっとしているだけなので、マドンナは誰でも構わないと思っていました。新田恵利も頑張って良く歩いたと思います。通常なら事前打合せで行き先は教えて貰っているのに今回は当日発表ですから、マドンナにとっても厳しい設定だったのではと推察しています。
ただ、そもそもご一行様にゴールさせる気がなかったのであれば、違う人選(それこそ超ポジティブな人)にしないと、今回のようにもやっとする人が多数出てしまうのかなとも思ってます。今回のルートは検証すればするほど、無茶ぶりに近い設定だと感じていましたので余計にそう思いました。
ルートが鬼難しかった事。
コレが総てかな。正解ルートはあるみたいだけど結果から言えば、モヤモヤ成仏出来ない(元)ファンを量産してしまったですね。
でも犯人探ししたところで何も生まない。
少なくともマドンナだけの責任じゃ無い。
華がない、旬じゃない人を使うのはテレ東様のお家芸では?台所事情と言うべきかな?
今回の新田さんに限らず、太川さん蛭子さんも時間があるからオファーされた事は皆んな知ってる話しですもんね。
ガチだから失敗も有り得る、これも当然。
東北のせい?違う。全部雪のせい?違う。土曜日のせい?違うと思いますよ。
(個人的にはうっかり土曜日説を支持w )
スタッフも含め誰か一人欠けたら番組は成り立たない。
ツッコミどころはあるにせよ、
25回も続いて皆さん目が肥え過ぎたんですよ。
強いて言えばそれが一番悪いっす(笑)
愛ある叱咤激励は有りだけど、何しろ卒業だからな〜笑って見送るしかないかな〜(T_T)
人から嫌われること、とか何かが成功しないこと、に対して恐怖感が薄れるんですよね。
なんとなく何事にも積極的ではない無責任感が漂うのが共通と思います。
そうですね。
ポジティブな人か、健脚な人でないと。
ただ、未出演者となると、なかなか適任者がいないのも事実。
欲を言うと、真室川に進んでいれば・・・
まあ、真室川に行っても、及位から横堀までの長距離雪中行軍が待っていましたから・・・
最終回は大団円じゃなければ満足しないのかなー
だから下手に触れなくて良かったと思ってますし、管理人さんがヒールキャラと書かれているのにはがっかりします
「バス旅は、マドンナは、最終回はこうでなければならない」なんて勝手に決め付た固定観念に縛られ過ぎて、常識を覆したのがバス旅というきほ
スタッフ一同望んでいたであろう24時間TVマラソンばりの臭いハッピーエンドは、この番組の視聴者は望んでいなかったと思います。
太川さんは「ある意味この番組らしい終わり方」と締めくくりましたが、ガチの実感がこもっていたと思います。
15弾で歩いており、歩く距離が短く、下り坂が多いので、少しはゴールの可能性があるかなと・・・
そもそも、4日間地方ロケに行ける人がなかなか、いないようです。
歩きを強調しすぎて、自縄自縛になったのかも。
確か3日目新庄泊では、乃位横堀間14kmを3時間で歩かないと土曜ダイヤでは横手止まりだったと思います。
確かにそうですが、余目までの歩きを考えると、歩きが短い方が可能性があるかなと・・・
余目から更に10キロ歩くのは明らかに無理でしょう(計27キロ?)。
済みません、今回のマドンナが加藤紀子だとしたら、失敗は想像出来ません(爆)多分初日からミラクル連発で奇跡の3日到達を実現していたかも(笑)ただ、蛭子さんが先に根を上げていたかもしれませんが。
それはさておき、今回のマドンナが出演2回目の方でしたら、全然違った展開になったと思います。ただ、本編より厳しく辛い展開になったような気が・・・
今回成功させるにはそれくらい厳しい行程でないと無理だったと思います。
無茶ぶりコースでしたので辛い場面が結構ありましたが、本編は適度に緩い場面があったから観ていられました(そこが強烈に不満という方も多数いらっしゃると思いますが)・・・今回より22弾の方が正直観れません・・・余りに辛い場面が多すぎるので。
25弾はもう4回位見直しましたが、コース設定が厳しすぎた事以外に不満はなかったですね。
当日午前中の再放送。否が応でもファンの心情は盛り上がる。
ある意味らしい終わり方といっても、モニョルなあと、いう感想は出ちゃいますね。マドンナ云々より、やはりルート。製作陣のプランミスだったと思います。映画を正月スペシャルにして、最終回は、満を持して春。マドンナ含めて、スケジュールも万全に挑んでもらいたかった。新田恵利は、柔らかい印象で悪くなかったですよ。
失敗したら戦犯扱いで批判の的になるおまけつきなら、誰も出てくれなくなる。新シリーズの布石としても、製作陣がミスをしたのがこの25弾。
それにも増して、太川さんに貪欲さが足りなかった。
初っ端からラーメン博物館に行っているようでは。
最後だから、3日でゴールするぞ!
という気合いがあれば、成功していたかもしれませんし、
失敗しても、もやもやはなかったかもしれません。
太川さんは「ある意味この番組らしい終わり方」と締めくくりましたが、意味深です。
余目でいったい何があったのだろう・・
>>47
「ラーメン博物館に行ってるようでは」うんぬんのキートンのナレーションは、若松案内所が最善である新潟ルートを否定したという真実から一般視聴者の目をそらせるために、彼らのせいにするという演出をしていると思っています。実際はあそこで喜多方から11時発の裏磐梯行きに乗ったとしても郡山到着は少し早くなるだけだったようですから。
「ラーメン博物館に行ってるようでは」のキートンのナレーションは、若松案内所から目をそらさせるというよりも、単純にあの時の彼らの気持ちを代弁しているだけでしょう。実際は1日目郡山泊で変わりなかったのですが。
補足すると、会津若松に戻ってもリカバリーは可能でした。ただ、会津若松の案内所の方がリカバリールートを案内しなかっただけです。
まあ、リカバリールートは徒歩10キロ、喜多方のルートも徒歩6キロ+別会社のバスでしたから、喜多方の案内所の方がルートを見付けられらかは微妙な所です。
なんかやたらと今回のマドンナに絡む人が多いんですよねえ。
ヒールって言ってもあの発言は悪ふざけや冗談の延長線上でしょう。
マルシアさんみたいに本気で太川さんを不快にさせたわけでもないのに。
なんだか今回の人選に関して皆さん厳しすぎるというか、
おかしな評価になってしまっている気がしてならないです。
19弾でマルシアが本気で太川さんを不快にさせていたと考えていたら、バラエティ番組の見方を間違えていますよ。
マルシアはスタッフの要望通り、ヒール役を演じて最後成長したんです。
視聴者馬鹿にした安っぽい演出でしたが(笑)
特に最終日は17キロくらいの雪道でしたでしょうか、倍の30キロ以上に匹敵すると思います。
今日は、各地で雪道になるので体感できると思います。
制作側としては、新田さんを天然系自由人キャラで演出したかったみたいですから、あんな感じになったのかなぁと。
三日目のバスではナイスフォローをしていましたし、個人的には評価がかなり上がりました。鬼ルートによる失敗という点以外では楽しく見ていました。白石では名物う〜麺も食べていましたし。
そうでなければ短期間に4回も見返さないです(爆)
疲れがたまって文句も言いたくなるでしょう。そこはマルシアさんの回のように逆に面白くもある展開かと思います。
でも思ったんです。
みんなでゴールを目指して頑張る!
という...
25弾はこの根底の目標が変わってきてしまったような...
新田さんは頑張ってたけど、ゴールしても嬉しいかわからないと言っていましたしね(。-_-。)
とにかくチームワークというか一緒に一喜一憂というのが感じられなくて。
マドンナだけのせいだとは思わないけど、とにかく心に何か引っ掛かりが残るラストでしたT_T
スタートが会津若松だったこと。
そして真冬の東北という一般人でも、何も知らないで行けば挫折しかねないルートだったこと。
バス会社の対応の悪さおよび臨機応変の無さが、結果的にゴールへとたどり着けなかったと推察します。
まぁこういった大きな要因を生んだのも、製作者の悪ノリで、結果的に最悪に近いバス旅なってしまった感があります。しかもこれだけ貢献してきた太川・蛭子コンビの見納めとなる回だっただけに、みなさんが消化不良になるのも無理はありません。
マドンナに関しては、あれはあれで良かったと、最初は観光を楽しもうとしていて、
視聴者を不安な気持ちにさせておいて、日が経過するに従い、ゴールを目指したいという
気持ちが芽生えただけでも良しとしませんか?
あれが最後までゴールを目指したくないマドンナだったら、叩かれても仕方ないけど・・・。
そもそも新田さんが叩かれる事自体がおかしいと思っているので、それ以上言うことはないです。
以前も書きましたが誰がマドンナでも番組としては問題ないと思います。
今回の新田さんもマドンナとしては良かったと思ってますから。
>56
太川さんに失礼かもしれませんが、
スタッフからの挑戦状である難解なルートを攻略するぞ、
という、気概が感じられなかった、
ゴールに向けてまとめられなかった、
ところが割り切れなさにつながっているように思います。
だからこそ、制作者は大失態を犯した。こんな様子じゃ次のバス旅シリーズも間違いなく数回でさようならだよ。いい番組は結局テレビ側がダメにする。
事実に反することを書いて。
映画「ローカル路線バス乗り継ぎの旅 THE MOVIE」は残念ながら「全国上映」されています。映画というのはその作品によって(予算/上映に関するフィー)封切り館の数が一定ではなくバス旅の場合はテレ東制作なので、貴殿のご近所のシネコンではかからなかった?ただそれだけです。私もいつものシネコンでは無理で別の館に遠出しましたから。では念の為ソースを記しますのでごゆっくりご確認ください。
☆(映画専門サイトです)「ローカル路線バス乗り継ぎの旅 THE MOVIE」予告編公開!主題歌は由紀さおり(映画.com)
http://eiga.com/news/20151218/6/
☆映画「ローカル路線バス乗り継ぎの旅 THE MOVIE」 Loppi限定 番組オリジナル!フローティングボールペン引換券付前売券(ローチケ)
http://l-tike.com/gd/rosenbus.html
ちなみに上記ローチケHMVは映画に予算を投じている「ローカル路線バス乗り継ぎの旅 THE MOVIE・制作委員会」の1社ですよ。チケット販売の販路拡大ということで参加してるんですよね。こういった映画製作の常識をよくご存じないまま、勢いに任せ事実に反する記載をなさらないよう、今後はお気をつけいただきたいですね。(知名度云々というところでの、仰りたいことの中身は何となくは理解していますが)
86さま
個人的には新田さんみたいなタイプは次回もありかなと思ってます。
私も25弾はモヤモヤとした感じだったのですが、もう一度見直してみると新田さんの優しさというか気遣いが垣間見られました。
例えば、雪の新庄駅で太川さんが地図を調べているシーン。新田さんは傘で太川さんの方に雪が吹き込まないようにカバーしていました。また、途中で乗り合わせた女子高生が介護の仕事につきたいと言ったことに対して、蛭子さんは「え~?」って感じでしたが、新田さんは「日本で足りないのは介護士と保育士なんです。」と自身のお母さんを介護されているからこその発言をしていました。
喜多方ラーメンのくだりや、途中で「一生懸命考えたってどうせバス無いし」みたいな愚痴は他のマドンナでもありましたし、新田さんだけが特に悪いということではないと思います。
意図的に放送から期間を空けてマドンナネタを書きましたが、
それでも強めのコメントが散見されますね…。
感想については賛否両論あると思いますし、
それが当たり前だと思っています。
記事やコメント欄は個人の感想(主観)なので、
正解はないですし、コメント欄も自由でいいのではと思っています。
「言いたいことも言えないこんな世の中じゃ」精神で。
ただし、アホ、バカの類や煽りはNG。
当人はわかっているはずですが、これは警告です。
今回は「バス旅」コンビの最終回や雪道の難コースという条件に、
番組的に「マドンナ役」がうまくハマってる感じがしなくて、
別の回だったら輝ける可能性があったのかもしれないなと。
人選ミス=適当な回にキャスティングされなかった です。
試しに連投規制掛けてはいかがでしょう?
アドバイスありがとうございます。
いろんな意見推奨派なので、なるべく検閲や規制みたいなことはしたくないんですよね…。
ただし、目に余る場合は対処しますね。
ゴールできなかったのがモヤモヤです
ゴールして欲しかったです
次の新シリーズはできるだけ歩きがないようなルート設定をお願いしたい
バス旅ファンの期待値もマックスだったので、
必然的にマドンナに求めるハードルが上がりまくってたんでしょう。
なので97さまが書かれているように新田さんが他の回での登場なら
こんなにも批判的な意見は出なかったのではないかと思います。
1番組全体を良い雰囲気に持って行く明るさ。
2蛭子さんにヒドい事を言われても、上手く切り返せることで可哀想に見えない(だから蛭子さんも言いたいこと言えて面白くなる)頭の回転の早さとバラエティ適性。
(正直、この項目はバラエティの経験値が高いほど有利だと思う)
3ゴールという目標に向けての意気込みや協力姿勢によって現れる、レギュラー二人との一体感。
という辺りがポイントなのかなと。
特に3は、基本的に視聴者は成功を願って応援してる人が殆どだと思うので、二人への一体感≒視聴者との一体感とも言えるのではないかと。
(全く個人的な見解なので、的外れと感じたら申し訳ありません)
新田さんがそれほど悪いとも思わないし、人選ミスはちょっと言いすぎかなと思いますが、
一つだけどうしても残念なのが、管理人さんも取り上げてる白石の宿での発言ですね・・・。
ゴールしてもそれほど嬉しいかどうかと言われてしまうと、一体感は感じようがありませんから・・・。
こういう出演者を叩くような自称ファンが増えてくると
この先小さなことでも批判の対象になるだろうし
ましてバス旅のように細かなルール設定がある番組だと
重箱の隅をつつこうと思えばいくらでも出てくるからね
今は何より見てる側のイメージよりずっと過酷であろう番組を10年間やってきたお二人や、マドンナの皆さんを労いたいし感謝したいです。
色々な意見があるのは自然で批判も必要だとしても、攻撃的で人をバカにするような言葉を使う必要があるとは思えないですね。
太川さん蛭子さんコンビが 大好きだと思う。新田が好きとか嫌いとかは それこそ個人の自由だから それでいいでしょ。きつく言う人も かばってあげる人もいて。ちなみに俺は残念派だけど。
ただ ホントにゴールさせてあげて欲しかったな。そしたら みんなもっともっと ありがとうと感謝の気持ちで いっぱいだったと思う。やっぱり太川さん蛭子さんが好きすぎて もやっとが残ってるんだろうな。俺なんか25弾 あまり見返せない。なんか辛くて…
もう今後は 太川さん蛭子さんの新しいコンビ復活番組に 淡い期待を描いてるよ。もし そうなったら 俺なんかもそうだけど みんな歓喜の声で いっぱいになると思うよ。
と言っても、自分はご両人を叩きたい訳ではありません。むしろその方が自然体で良いのではと思います。
太川、蛭子コンビ最終回でゴール出来なかったのは本当に残念ですが、何らかの形でリベンジ企画をやってほしいなと願います。
非常に残念ですが、当該の関連コメントを削除しました。
※削除によりコメント番号がズレが生じておりますがご容赦ください。
マドンナに知名度や華を求める意見がありますが、そもそも公共交通機関に乗り、公共の道を歩いて、営業中の店に入って食事するロケをするわけですから、そんなに人気者や旬の人をマドンナに起用はできないでしょう。人が集まってきたり、追っかけがついてきたりするから。
歴代のマドンナも失礼な言い方ながら、最盛期を過ぎて細々やってる感じの元アイドルや、脇役系の女優ばかりで、無事にロケを進めるための人選なんだと、私は思っていました。
新田さんの人選もブレずに通常通りに起用したんでしょう。
公共の場にお邪魔しているのに、最終回だからと言って華やかにやれというのは少しエゴかなと。
今日のNHKニュースを見ていたら、肘折温泉の積雪量は「245cm」とのこと。
もしも撮影が1月下旬だったら、「死の雪中行軍」だったかも。
こんな厳しい状況の中で頑張って歩きとおした3名の方、とくに女性なのに頑張った
新田さんをあれこれ非難するのは、もうやめにしましょうよ!
なんかこのブログも、2chと変わらない下衆で無秩序なものになり下がっている感じで悲しいです。
もう これからは 太川さん蛭子さんで
何かをしてくれるのに期待しましょう。そうなれば大歓喜でモヤモヤなんか吹っ飛んでしまいそう。
テレ東なんかやって欲しいな。
こんなにも沢山のルイルイ蛭子さんコンビのファンが いるんだから。
2日目 木曜日 (12/15)
710 739 本宮 岳温泉 本宮市広域生活バス 岳線・竹の内線
801 825 岳温泉 二本松駅前 福島交通
903 1008 二本松駅入口 福島駅東口 福島交通
1100 1143 福島駅東口 藤田南 福島交通
歩き 6キロ
1428 1459 越河 白石大橋 白石市民バス
1538 1600 白石大橋 蔵王町役場 宮城交通
1614 1634 蔵王蔵王町役場 村田営業所 ミヤコーバス
1659 1723 村田営業所 川崎仲町 ミヤコーバス
1830 1947 かわさきまち 仙台 タケヤ交通
2025 2243 仙台 新庄 宮城交通
日和田18:10着
http://liberty.whdtravel.com/p/1701/WuWvXPML1.html
あと、番組の終わり方で、第一弾から第24弾までの回想シーンを流してほしかったなぁ。
最終回は第18弾に出たハツラツとした野村真美さんだったらよかったなぁって思いました。
会津若松の案内所では、気を利かせて、なるべく歩かないルートを教えたのでは?
網羅的に情報が得られていれば、行動が変わっていたかもしれません。
卒業回ということで、
ゴール達成に向けて貢献する人を望んでいたということでしょうか。
加藤紀子のように機転が利く、気が利く、
野村真美のように健脚、
宮地真緒のように歩ける
・・・
そうでなければ、ゲームとして楽しめる、参加できる人、
男っぽい人が向いていたのかもしれません。
そもそも、地方ロケに4日間、往復を含めると、5日以上空いている人はなかなかいないようですが。
別に新田恵利を批判したいわけじゃないんですよね…。
記事の「誰も得してる気がしない…。」は、
新田恵利自身にとっても得だったのか? と感じたからです。
マルシア回のように歩きが苦手でも、多少愚痴っぽくても、
それが味だと思うし、ゴールの喜びも大きくなると思うんですよね。
記事にも書きましたが、本音トーク系のマドンナは、
成功すると「道中いろいろあったけど最後はハッピーエンド」になれるけど、
失敗するとマドンナが批判される危険性があると思っていて、
それってタレントとしてリスキーだと思うんです。(大変な旅なのに…)
今回は無理ゲーっぽいルート設定だったことや、
「バス旅」コンビの卒業というスペシャルな回だったのに、
マドンナの特徴が出にくかったんじゃないかと…。
マドンナに出演を断られるケースが間々あるのは、
制作側からも度々コメントがあるので、
マドンナ選び自体が難しかった可能性は理解しております。
わりと急に決まった卒業なので(23弾後?、46都道府県制覇後?)、この時期になったのは仕方ないかもしれません。
局の営業を優先するとなると。
スタートいわきの方がまだ良かったかもしれません。
良かったのか?興味はつきませんね。
チームとして成り立つか微妙ですが、個人的には
「健脚」、「寒冷仕様」、「ミッション達成意欲」から
マドンナ金田朋子さんをみてみたかったです。
今回のコースで成功するには、余目-酒田をさらに10km、新潟方面に回って12km、新庄から北へ向かって13kmといずれも冬の東北地方にしては過酷なルートを辿るしかなかったのですから、文句を言うならそういうコース設定をした制作側に対してのような気はします。
まあ、それだけこの番組がガチであるということも改めて理解させられました。
前編 2/9(木)18:23~19:55
後編 2/16(木)18:23~19:55
放送決定
ありがとうございます。
>50
>86
案内所で原長谷川行きを案内しないけど、いいのかな?、大丈夫かな?、と思って見ていました。
実際、これで回復困難になってしまったのですね。
本宮まで進んで(裏技使って)、3日でゴールしていたら、伝説の神回でしたが。
放送後2週間以上たちますが、ルートについてはいろいろありますね…。
> 94さん
情報ありがとうございます。
Twitterで共有しました。
中島史恵 勝手に下車するとかもう制御不能 人の話を絶対聞かない 最悪のヒール
加藤紀子 終始蛭子さんをからかう 靴に雑草を差し込むとか意味不明 老人嫌い?
マルシア 「椎間板ヘルニアで歩けない」ってやつにこんな仕事をオファーしたやつが真のヒール
はいだしょうこ ヒールじゃないけどマルシアより歩けないのに出演は無謀
でもヒールの方がみんなの印象に残るんだよ 視聴率も稼げる
バス旅の方向性を決めた功労者の相本久美子なんて全然話に出てこない(笑)
一日目 会津若松→会津坂下→野沢
二日目 野沢→(徒歩)→八つ田→津川→三川→新谷→新発田→胎内市役所
三日目 胎内市役所→(徒歩)→坂町病院前→下関営業所→村上営業所→北中→府屋中町→(徒歩)→鼠ヶ関駅前→温海温泉
四日目 温海温泉→鶴岡駅→酒田庄交バスターミナル→本荘営業所
しまなみ海道の次に長い歩き(くだりでトンネル有りだけど)なので田川さんが選択しなかったのかも?(あるいは例によって忘れていただけかも)
頑張れば、計算上3日でゴールできるからでしょう。
>101
新発田経由だと、初日野沢泊でもゴールできるのでしょうか。
土湯峠は冬は通れないから3日は無理ですね
初日川桁駅から上戸まで歩けば3泊目が真室川あたりに出来るので及位〜横堀を3時間で歩かなくても4日で辿り着けます
しかし横堀~横手間のバス接続が悪いのでしんどいです
上記のルートで初日野沢泊でもゴールできるはずです
酒田~本庄間が高速バスの一般道区間が使えるのが大きいです
終バスが20時過ぎってのは凄く大きい
ただ新発田経由だと野沢を過ぎると山間部の辺鄙な地域に入ります
そこではなかなか宿屋が無いかも知れません
野沢ならよさげなのホテルがありますから
たびリスとか宿屋のこと全然かんがえていないんですよ
無難なルートは、新発田まわりで、
攻めのルートは、郡山経由で、2日目本宮の始発に乗っていれば、3日でゴールできるということですね。
実際の結果に沿った場合でも、越河の歩きを頑張っていればゴールできた。
旅リスの記載では2日目の出発が遅いな、と思っていました。
会津若松出発時点での、心構え、戦略がとても重要で大事で、そこを問われていた、卒業回にふさわしい設定だったということですね。
http://liberty.whdtravel.com/p/1701/WuWvXPML1.html
理論的には1日目に日和田から本宮まで歩いて
本宮に泊まって始発に乗ればれば出来るけど実際は3日は無理だと思います
ただ初日に喜多方から裏磐梯ロイヤルホテルまで行って
そこからスキーバス郡山~裏磐梯線に乗ると
初日は歩かずに磐梯熱海温泉まで行けます
2日目以降は同じになりますけどね
新発田経由 野沢で泊まってもその先まで行っても結局2日目は胎内市役所泊まりになります
ならばじゃらんに宿が出ている野沢で泊まるのが正解かと
スキーバスは予約制なので、使えません。
越河の歩きを頑張って、もう一本早いバスに乗って、白石に着いていたら、ゴールできたかもしれません。
2日目 越河1705のバスに乗れていたら、
3日目 新庄1920のバスに乗って真室川温泉まで進んでいれば、
ゴールできたかもしれません。
予約制ですが岡山ー津山線(定員制)と同じく空席があれば乗れます
あとは川桁駅から磐梯熱海まで歩くという手が有ります
それ以外は結局放送と同じバスに乗る以外に手は無いので難しいですね
猪苗代ー上戸間のバスが廃止になっているのがかなり痛いです
>越河の歩き
あれでも結構出演者がヘタっていたので難しいと思います
春の回なら楽勝でしょうが冬の東北は非常にきついです
4月23日(日) 13:54~17:00〈Fullと思われる〉
放送決定
せっかく成功か失敗か楽しみにして、あえて収録が始まったら情報をシャットアウトして見てるのになぁ。ナレーションの煽り具合で、告知の段階で失敗か成功か分かってしまうという。。
東へ向かうなら喜多方へ行かなくても初日は郡山宿泊なのは変わらないが、一刻でも早く会津を脱出してゴールへ突き進む意欲は必要だった。
バス旅初期の緩さが通用しないルート設定なのに、初日に緩さを出しすぎたのが後々まで響いたと思う。
太川さんと蛭子さんが初日からガンガン行くモードだったら、新田恵利ももっと真剣に取り組んでたのではないか。
だから2日目に打って変わってバス旅本来のガチモードになったのに大いに戸惑い、ブーブー文句ばかり言うようになったのではないか。
こう推測すると、2日目夜にゴールしても嬉しくないと零したのも理解できる。
嫌々やらされてる感が強かった。
それと新田恵利が火曜日に仕事があったから水曜日からしか予定が合わず、最終日が土曜日になったのも痛かった。
新田恵利の仕事の都合で4日間とも平日に出来ず、無駄に難易度が上がったとなれば、別の人がマドンナだったらとファンが嘆くのも無理は無い。
25弾はそもそも冬の東北で寒さと雪が厳しいのに加え、長距離の徒歩を強いられたり、一番重要だった会津若松での聞き込みで新潟方面へのルートを聞き出せなかったり、蛭子さんも発言がすっかり無難になってしまったりと、様々な要素が絡み合って評価が下がってしまったと捉える方が正しい。
これでゴールできれば奇跡の逆転劇を演出できたが、この回は遠回りした上に秋田県にも入れずリタイアだから、後味も悪い。
この2年後に放送された太川蛭子の旅バラの1弾で余目からスタートにしたのは、番組制作側としても心残りだったからではないか。
その回は無事にゴールできたから良かったが。
7・10・15・16弾はDVD化されたし、15弾のさとう珠緒はバス旅2019の最終回でも共演できた。21弾の高橋ひとみは鉄道寄り道旅1弾、22弾の南明奈はバスVS鉄道対決旅1弾でバスチームとして、太川蛭子と共演した。
一方で新田恵利はその後全く共演が無いので、太川蛭子と相性がよほど悪かったんだなと推測する。
ルート選択で役に立ったわけでもなく、ムードメーカーとして太川蛭子を和ませたわけでもない。
元々太川蛭子の意欲も落ちてたとは言え、1・2日目はさらに落とすようなやる気の無い発言を繰り返した。
悪い方への押しが弱いように見えて実は強い上、本当に病気だったのであまり無理もきかない。
だがその場の雰囲気に流されてしまう部分もあり、太川さんにつられてベッドダイブをやってたし、後半では辛そうにトボトボとは言え長距離の雪中行軍を成し遂げた。
「とりあえず最後まで歩き切った」事実だけは評価されて良いと思う。
新発田経由を強引にでも選べたかも知れない。
ただの過酷な修行になるが、冬の東北で雪深い上に長距離徒歩を避けられないから、そっちに全振りしてくれた方が清々しい。
蛭子さんが音を上げてリタイアしてたかも知れないが。
ムードメーカーという点では山田まりや、遠藤久美子、いとうまい子、さとう珠緒などには到底敵わない。
文句ばかり言うキャラとしてもマルシアの方が強烈だったから、全てにおいて悪い意味で中途半端な印象を受けた。
序盤の喜多方ラーメンを除けば重苦しい展開ばかりで、旅を楽しもうとする意欲を出せる雰囲気でもなかったし。
あとは淡々と同行するだけだったから、マドンナのを空気にしないためにやる気の無い発言を入れて存在感を出そうとしたのだろう(短縮版の再放送ではカットされた)。
それが裏目に出た感はある。