ここ最近のシリーズで太川さんから
「難しい」
っていう声がよく聞かれる。
第16弾
第21弾
第22弾
これって難易度が更新されているってことか??
たしかに初期シリーズ比べれば、
ここ数シリーズの難易度はあがってるとは思う。
第9弾までは旧街道(一桁国道)沿いに進路をとれば、
あんま頭つかわなくても何とかなったからね。
第6弾まではタイトルに旧街道の名称が入ってた件
で、今回は、
歴代でどのルートが1番難しかったのか、
ちょっと考えてみるわ。
ゴールまでの総距離、乗継ぎ回数、徒歩の距離よりも、
・分岐の多さ(=頭をつかう、旧街道沿いは簡単)
・乗継ぎリスク(=本数が少ない、失敗時にリカバーできない)
・過去ルート縛り(=第16弾以降は過去ルートとの重複を避ける傾向)
の方が影響大きいと思うんだよなぁ…。
そらそうよ
なので、基準になる旧街道があるかや、乗継ぎリスク等から評価してみるわ。
ただ、評価項目を数値化するのが難しくて、
どうしても定性的になっちゃうんだよね。
チラ裏(主観)ってことで勘弁やぞ。
---------------------------------
★「バス旅Z」の評価は以下のリンクからどうぞ。
関連記事:「歴代でどのルートが1番難しいのか?【Z編】」
---------------------------------
ルート難易度(S~Dの5段階評価) 2017.1.18更新
うーん、やってはみたものの評価が難し杉内。
異論は大いに認めるw
「難しい」
っていう声がよく聞かれる。
第16弾
第21弾
第22弾
これって難易度が更新されているってことか??
たしかに初期シリーズ比べれば、
ここ数シリーズの難易度はあがってるとは思う。
第9弾までは旧街道(一桁国道)沿いに進路をとれば、
あんま頭つかわなくても何とかなったからね。
第6弾まではタイトルに旧街道の名称が入ってた件
で、今回は、
歴代でどのルートが1番難しかったのか、
ちょっと考えてみるわ。
ゴールまでの総距離、乗継ぎ回数、徒歩の距離よりも、
・分岐の多さ(=頭をつかう、旧街道沿いは簡単)
・乗継ぎリスク(=本数が少ない、失敗時にリカバーできない)
・過去ルート縛り(=第16弾以降は過去ルートとの重複を避ける傾向)
の方が影響大きいと思うんだよなぁ…。
そらそうよ
なので、基準になる旧街道があるかや、乗継ぎリスク等から評価してみるわ。
ただ、評価項目を数値化するのが難しくて、
どうしても定性的になっちゃうんだよね。
チラ裏(主観)ってことで勘弁やぞ。
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★「バス旅Z」の評価は以下のリンクからどうぞ。
関連記事:「歴代でどのルートが1番難しいのか?【Z編】」
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ルート難易度(S~Dの5段階評価) 2017.1.18更新
ルート
(マドンナ) |
基準となった
主な旧街道 (国道) |
乗継リスク
|
コメント
|
難易度
|
|
1 | 横浜-富山湾
(中島史恵) |
なし
|
低
|
途中でぶどう狩りするほどのイージーモード。甲府からタクシー利用あり。 | C
|
2 | 日本橋-三条大橋
(相本久美子) |
東海道(1号)
|
中
|
タクシーありでも滋賀止まり。正解ルートがあるのか謎?
|
S
|
3 | 函館-宗谷岬
(伊藤かずえ) |
<前半>(5号)
|
中 | 長距離だったけど岩見沢付近の分岐がやや複雑だったくらいかな。
|
C
|
4 | 京都-安芸宮島
(根本りつ子) |
山陽道(2号)
|
低
|
街道沿いでタクシーありだし、スプリング8にも寄道する余裕さ。
|
D
|
5
|
日光-松島
(藤田朋子) |
奥州街道(4号)
|
中 | 矢板@奥州街道まで出れば、あとは深く考えなくてもいい。
|
C
|
6
|
松島-竜飛岬
(山田まりや) |
奥州街道(4号) | 低
|
基本は奥州街道に沿って北上すればいいので比較的ラク。
|
C |
7
|
青森-新潟
(中山エミリ) |
羽州街道・羽州浜街道(7号) | 高 | 基本は7号線沿いを行けばOK。ただ最終日に坂町-中条間で徒歩ではなく平木田行きのバスを選択したミスが致命的に。
|
B
|
8
|
京都-出雲大社
(川上麻衣子) |
山陰道(9号)
|
低
|
9号線に沿えば基本OK。途中で鳥取砂丘に寄道の余裕あり。
|
D
|
9 | 出雲-枕崎
(芳本美代子) |
唐津街道・薩摩街道(3号)
|
中 | 距離は長いが乗継ぎは普通。堀川バスへの乗継ぎはやや難しかったか。
|
C
|
10 | 徳島-鳴門
(遠藤久美子) |
なし
|
高
|
バスの遅延が致命的に。ただ高難易度に変わりなし。
|
S
|
11 | 高松-伊勢神宮
(いとうまい子) |
なし
|
低
|
終始余裕の展開。乗継ぎミスもリカバーは余裕だった。4日目の15時頃に到着。
|
D |
12 | 松阪-松本城
(加藤紀子) |
なし
|
中 | 名古屋に出るまでは普通。瀬戸あたりから乗継ぎに頭をつかう展開に。
|
B
|
13 | 新宿-新潟
(田中律子) |
なし | 中 | 峠越えが難し過ぎ。貝掛温泉のヘルプなかったらどうなっていたのか…。 | S
|
14 | 名古屋-禄剛埼
(森下千里) |
なし | 低
|
3日目に到着するんじゃないかと思うほど余裕のペース。
|
D
|
15 | 米沢-大間崎
(さとう珠緒) |
なし | 中 | 鹿角花輪で過去ルートとの重複を避けていた可能性あり。 | B
|
16 | 館山-会津若松
(ちはる) |
なし | 高
|
水戸での乗継ミスをリカバーしきれず。過去ルートを意図的に避けていたため分岐が難しく。
|
S
|
17 | 山口-室戸岬
(宮地真緒) |
<前半>山陽道(2号)
|
中 | 尾道まではイージー。橋の歩きは苦行。四国での短縮ルートを見つけていなければ、もっと難しくなっていたか。
|
B
|
18 | 御殿場-直江津
(野村真美) |
なし
|
中 | 分岐が多くて地味に難しいような気もする。太川さんの最終盤での乗継ぎの機転は見事。
|
B
|
19 | 大阪城-兼六園
(マルシア) |
<中盤>鯖街道
(27号/161号) |
中 | マルシアが木津浜で歩けたらまた違った展開だったかも。
|
B |
20
|
洞爺湖-羅臼
(森尾由美) |
なし
|
高
|
歴代最速の4日目の午前中に到着。分岐は難しくないが1本が長距離なので選択をミスると終わる。
|
D
|
21
|
堺-鳥羽
(高橋ひとみ) |
なし
|
高
|
紀伊田辺の1ミスでリカバー不可に。途中から時計回りに海岸線をまわるというトラップあり。 | A |
22
|
偕楽園-善光寺
(南明奈) |
なし
|
高
|
古河の分岐ミスが致命的でリカバーできず。過去ルート縛りを意識した可能性あり。
|
A |
23
|
青島-グラバー邸
(はいだしょうこ) |
なし
|
中 |
チェックポイントが2つある時点で誘導された感あり。3日目にやまなみハイウェイを
戻った機転はさすが。 |
D |
24
|
錦帯橋-天橋立
(熊切あさ美) |
<前半>山陽道(2号) | 中 |
錦帯橋から岡山までは既知のルート。どこで中国山地越えるかが焦点に。
|
C |
25
|
会津若松-由利本荘
(新田恵利) |
なし | 高 |
1日目の選択ミスでリカバー困難に。雪国の歩きなど体力的にも過酷。第10弾と双璧のムズさ。
|
S |
映画 |
台北-鵝鑾鼻灯台
(三船美佳) |
なし
|
低 |
台湾の西岸をひたすら南下すればOK。言葉の壁はあったけどルート的には簡単な部類か。
|
C |
うーん、やってはみたものの評価が難し杉内。
異論は大いに認めるw
コメント
コメント一覧
ちなみに第2弾はゴール到達は不可能みたいですよ
ゴールが高松でも難しいかと
紀伊半島は打ち合わせの際に海沿いを一周するんだなと太川さんに思わせたんだろうな
22弾を除いた回は『撮影許可が降りないバス会社があった可能性があるロケ地域』と思われますよね。19・21弾は明らかに撮影許可が絶対に降りない某自治体運営バスが絡んでいます。13弾は三国峠超えが困難なのは想定内ですが、新宿→赤羽と大宮通らないで岩槻絡めたのが不自然。
限られたバス会社でルートを探すのはけっこう大変ですからね。交通論者やバスヲタなら簡単ですが、ルイルイは地図読みの達人ですが、交通素人と同じですからね。
第2弾は豊川〜名古屋まで高速バス利用していましたよね。
今では考えられませんよね。
どの交通機関も朝夕のラッシュ時間は撮影を遠慮してくれというのはありますが、AVが疑われる撮影以外はたいていOKのはずです。自分の勉強不足でしょうが、絶対に撮影許可が下りない自治体が本当にあるのか教えていただきたいです。表現の自由に関わる重要な問題なのでぜひお願いします。
営利的な撮影は一切禁止
条令に記載されていて公表されています。
因みに東京都交通局は、車内の撮影は貸切りならOK。10年前に聞いた事項ですから現在は確認していませんのでどうなっているのかわかりません。
あと、東京のバス会社は撮影許可が出ない会社が多いみたいですよ。これは越山Pが公言していましたね。東京のバス会社かどうかははっきりとは言ってませんですけどね。
やはり2だんはせいかいがなかったっぽい
特に第7弾はパチンコ店への寄り道が本当の敗因か確認中。
あと、歴代の最難関は第10弾(第2弾は除く)かなという印象です。
長距離を歩いたり、歩きが続いたりすると
バスの旅なんだから歩いてばっかりはダメだよ
っていうようなことを言ってますが
そういうシーンを観るたびに
スタッフは事前にどの程度まで調べているのかなと思います
まさか最初から何キロも歩かせようとか企画しているとも思えないですし
はやり一応正解ルートは用意されてるんでしょうかね
第10弾は今治でほんの数分の乗り継ぎに間に合わなければ失敗確定でしたから、成功の条件としては一番厳しかった気がしますね。また、ルート自体は一見簡単に見えますが、須崎で凄腕のおじいさんがルートを組み立ててくれなかったらかなり大変な事になっていたでしょうし、高知市でバスの運転手に杉の川行きを教えてもらわなかったら、高知市内でモタモタして行程が大幅に遅れていた可能性もありますね
>>11
本来は全てのルートでバスの路線が繋がっているのが理想ですが、昨今相次ぐ路線バスの廃止やデマンド化でそうも言っていられなくなり、正解でも歩くのを前提としたルートになっているものと思われます。
ただ、第13弾の三国峠や第19弾の越前海岸(あと、小浜に回ったので通りませんでしたが、敦賀付近の県境)など、特に冬は危険と思われる場所もありました。その辺はスタッフも考えて欲しいものです。
で、管理人さんが判断に迷っている第18弾ですが、ルート的に迷うのが茅野駅(松本or上田)、牟礼(黒姫高原or野尻湖)、関山駅(新井駅へ行く方法)あたりでしょうか。ただ、茅野駅の段階ではリーダーは既に上田へ行く方針を決めていた感じですし、牟礼では妙高高原駅に近い野尻湖へ向かうのが自然。難しかったのは関山駅から新井駅へ向かう方法ですね。BとCの間くらいですが、分岐が多いのでBが妥当なように思います。
あと、乗り継ぎリスクは本数的にかなり少ない路線があるので中ランクでしょうか。
やっぱり失敗した回はそれなりに難しいルートのようですね。
第18弾はえっくすさんの意見を参考に更新してみました。
第7弾は引き続き考え中…。何か意見があればウェルカムです。
7弾のパチンコはあまり関係ないかな?パチンコ失敗はリップサービズであって、当時の歩きのペースだと間に合わないかなぁ。。。
10弾は、謎の空白時間があったから難易度が高くなったなのでは?と感じています。謎の空白時間がなければ達成可能の確立が高いと見ています。
あと、20弾はCPという道しるべがなかったら地図だけではルート検索はかなり困難だと思いますね。違った目線で見ると一番困難な回は20弾かもしれませんね。
やはり難しいという事で言えば「ゴールするのが難しい」でしょうか?
ならば私の1押しの難しい回は第10回の徳島-鳴門です
放送では小松支所で松山発新居浜行きがまだあるのに気が付かなかった事が直接の敗因でした
しかし無事新居浜まで行けてもおそらくゴールは無理でしょう
香川県のバス路線の複雑すぎる乗り継ぎは下調べ無しでクリアするのは困難です
私がやったら高松あたりでジエンドになる自信が十分あります
番組中でも琴平行きのバスに乗り換えるところがわからず迷走してました
あれはネット検索無しでは無理ゲーかな?
第21回の堺-鳥羽はひょっとしたら一番簡単な回かも知れません
八木新宮特急の事に太川さんが気が付けばですが
太川さん海岸沿いに行く事に気を取られすぎてたのが敗因でしたね
第22回は太川さんの地図帳には新古河のコミュニティーバスのバス停は書いてなかったのかな?
蛭子さんは「スタッフが琴平で状況をさとり、帰りの飛行機のチケットを手配しはじめたのが嬉しかった」と言ってました。早く帰りたかった模様w
実は、収録当時は新居浜行きの最終は一行の到着時には既に出発していました。収録の数ヶ月後に新居浜行きの最終が1時間後になったんです
あと、結果的には影響無かったのですが、最終日に香川県に入った一本目のコミュニティーバスで、運転手さんから琴平へ行くのには観音寺駅で乗り換えると教わったのに、正解は途中の三豊総合病院での乗り換えというのもダメージが大きかったように思います。まるっきり離れているところならともかく、実際に通るところですからね。正確な情報を提供して欲しかったものです。
管理人さんが判断に迷っている第7弾は皆さんのおっしゃるとおり、坂町で平木田行きの バスに乗らずに中条まで歩いていれば新発田-新潟と乗り継いで成功していたようです。ルート自体はそれほど大回りすることも無く(基本的にはR7、奥羽・羽越線沿い)、比較的単純だったと思います。
手前の村上営業所、下関営業所でその先の状況を詳しく聞けなかったのが失敗の原因でしょうか。もっと回を重ねてからであればリーダーの尋ね方のテクニックも上達し、営業所の方ももう少し詳しく調べてくれたかもしれません。
で、私なりの難易度判定はB。乗り継ぎリスクは中条-新発田間のバスを逃す可能性が高いので高と判断します。
結局平木田駅で17時過ぎまでバスを待っていてのですがアレが無ければ・・・
とするとパチンコをやっても間に合う余裕が有ったことになります
難易度の評価は低めになるでしょう
第18回は乗り継ぎ回数が非常に多くて地味に難しいですね
バスの本数が少ないうえに乗り継ぎが多いと乗り遅れとかありますしね
あとあせって乗り間違えとかもするんですよね
でも最高難易度ってほどじゃあなさそうです
あとはやっぱり伝説の第16回かな?
太川さんも最後まで「大子に行った方が良かったのかな?」と悩んでましたから
でも西那須野で「バスは駅の反対側」と言われていたのにバス停を探したのはなあ
あれで乗り遅れなければぎりぎり行けたらしいので挽回の可能性は有ったんですよね
ちょっと残念かもしれません
第7弾は前のコメントにあるように坂町から中条まで歩く予定だったところを平木田行きのバスがあると知り、これなら歩く距離が短くて済むと平木田に向かったのが敗因です。そのまま歩いていれば中条から新発田方面に乗り継げた可能性が高く、長いルート内に一つだけあった引っ掛け問題に引っ掛かってしまったわけですね。蛭子さんのパチンコが敗因とされてますが、確かにパチンコをしてなければ楽にゴール出来ていたのですが、パチンコをしたとしてもまだ成功する可能性はありましたね。ただ、パチンコが敗因にした方が番組的には面白くなるのでパチンコを敗因と言ってるのでしょう
第7の評価を更新しました。
基本は7号沿いで簡単だったけど、最終日の乗継ぎリスクが「高」という評価にしました。
難易度Bくらいで、マドンナの人選がよければバランス的には最高ですかね。
それ以後歩けそうな距離でバスの待ち時間が長い時は必ずどちらかが「歩こう」って言いますもん
第22回はそれが逆に災いしたっぽいですが(なんでも歩けばいいってものでも・・・)
堺からの出発ですからね。
それで思い出したというか、ちょっと不思議に思ったのが第8弾。ゴール手前の木次駅から三刀屋バスセンターまで3kmくらいしかないのに1時間以上バスを待っていたことです。
三刀屋バスセンターでの乗り継ぎ時間がわずか3分ということが分かっていましたから、バスが遅れる可能性もあることを考えると私なら歩いちゃいますね。
まあ、そもそも松江駅から出雲空港経由で出雲市駅へ行かなかったことと、松江駅でバスの案内所を訪ねなかったのも不思議といえば不思議です(笑)
>松江駅から出雲空港経由で出雲市駅へ行かなかった
多分御自慢の地図帳ではわからなかったんだとおもいます
第22回でもそうなんですがあの地図帳にバス停が書いて無いと必ず見落とすみたいに見えます
基本的に空港シャトルバスは教えて貰わないと気がつかないみたいな所がありますね
>ゴール手前の木次駅から三刀屋バスセンターまで3kmくらいしかないのに1時間以上バスを待っていた
結果的には三刀屋バスセンターからのバスは本数が多いので影響はしませんでしたが不思議ですね
バスの運転手さんに無線で調べてもらった事にたいする義理立てでしょうか?
それともまだ第7回の失敗を十分反省しきれていなかったのでしょうか?
まあ太川さんけっこう間抜けな失敗するのでよく分かりませんが
第1回から第4回まではルールが違いますから単純に比較は出来ませんが
第2回は彦根に向かったのが失敗ですね
彦根から守山の間はほとんどオンデマンドタクシーですから通れません
でも琵琶湖の北側経由してもあと1日は欲しいな
伊勢奥津から伊賀越えしてももう1日欲しいです
木次から三刀屋まで歩かなかったのは当日が大雪だったから無理をしなかったと考えられますね。
放送されたかどうかわかりませんが、木次では駅のすぐ脇の喫茶店で休憩していたらしいので、寒い中を無理して歩くよりも、バスがあるんだからそれに乗って乗り継げなかったらその時に考えるみたいな感じだったのだと思います
お二方ともありがとうございます(^^)
>>31
松江駅なら恐らくバスの案内所があるでしょうから、観光案内所へ行くよりも確実に情報が手に入れられたような気がします。もっともこれは私の推測ですが、出雲空港経由で出雲市駅に行ってしまうと最終日の盛り上がりに欠けてしまうので、あえて別ルートにしたのかなと思いました。
>>33
確かに松江駅から大東に向かう道中はかなりの雪でしたが、出雲大東駅や木次駅の辺りはそれほど雪は積もっていないように思えました。
まあ、おっしゃるとおり三刀屋バスセンターから出雲市駅に向かうバスはまだありましたし、元々、放送の時のように三刀屋バスセンターで接続待ちをするダイヤになっていたのかもしれません。
>出雲空港経由で出雲市駅に行ってしまうと最終日の盛り上がりに欠けてしまうので、あえて別ルートにしたのかなと思いました。
太川さんの行動パターンからしてそれは無いと思います
第20回でも最終日予想外に早く着いたのに単純に喜んでいますし
むしろひょっとしたら空港シャトルバスが高速道路経由あだったのか
あるいは高速道路経由である事を疑った可能性も有ります
普通に考えれば第22回の古河と同じく単純な見逃しなんでしょうけどね
松江駅はバス案内所は無かったような気がします。たしか、あそこは一畑系列の旅行会社が駅前に営業所があって、そこがバスのチケット販売をしていたので、バス案内所を兼ねていたはずです。バス乗り場内に案内所の窓口があるわけではないので、バス乗り場のすぐ隣にあった観光案内所を尋ねたのは仕方ないと思います
あと、松江駅から出雲空港行きのバスですが、自動車専用道を通っていたのでは?空港連絡バスはその性格上延着は出来ませんから、途中に自動車専用道があるなら極力利用するはずですから
松江駅はぱっと見でバスの案内所というのが分かりづらいんですね。それでも、私なら他の人に聞いてでも、バスの案内所を探したいところですが、夜遅いのとかなり歩いたことで疲れていてそれ以上聞く気にならなかったのかもしれませんね。
あと、出雲空港行きのバスが自動車専用道路を通っているのかもしれないということは、高速バス扱いになってNGだったんでしょうか。微妙な感じです(笑)
バスのチケット販売をしている旅行会社はバスの案内所という看板を出していないですし、高速バスのチケットを売っているのですが、ネット予約が主流で利用者は非常に少ないでんです。他人に案内所を尋ねたら観光案内所を教えられるのが普通だと思いますよ
まぁ、一畑の拠点である松江しんじ湖温泉駅まで行けば案内所はあるのですが、JR松江駅では案内所として機能している場所は一般には知名度の低い一畑ツーリストしかないですね
ちょうど、西鉄久留米駅には案内所があるが、JR久留米駅には案内所がないのと似たような感じですね
松江市はJR松江駅付近よりも松江しんじ湖温泉駅付近の方が繁華街に近いですし、そもそも米子駅からのバスも松江しんじ湖温泉駅方面まで行くみたいですね。本当にJR久留米と西鉄久留米の関係と似ています。
>>40
確かにAがなくなっちゃいましたね。唯一のA判定の第7弾は私がひっくり返しちゃいましたし(笑)
で、私はAにしてもいいなと思ったのは21弾と22弾ですね。21弾は一度新宮へ出てから潮岬で折り返して再び新宮に戻るというテクニックを使わないといけなかったですし、22弾は初日の古河駅(茨城県)では新古河駅(埼玉県)のコミュニティーバスの情報を手に入れるのは難しかったと思います。
逆に13弾はSではなくAじゃないかと。
確かに三国峠超えは超難関です。裏技も想定内でした。秀美ちゃんは想定外でしたが(爆)だけども埼玉県内のモタモタ(バス会社の撮影許可の絡みだと思われますが)以外は比較的容易だと感じました。新潟県内に入ったら比較的スムーズに進みました。東三条から先は苦戦しましたが、ゴール出来たからAの方がいいかと思いますね。
まぁ、マドンナが貝掛温泉に連絡を取れる事を利用した演出でしょう
第21弾は紀伊田辺の乗り継ぎのシビアさ、新宮からの折り返しを考えて「A」に格上げしました。
第22弾は基準となる旧街道・国道もなく、古河での乗り継ぎリスクは高かったですね。こちらも「A」に格上げですね。
第13弾は峠越えの判断が難しいですね。引き続き考え中。
携帯一つあれば楽に動けるこの時代にですよ
僕なら全てのルートがSSSですね
そうですよね。我々はネットを駆使して知識を持ってるからあれこれ言えますが、土地勘の無い場所で携帯を取り上げられてバスを乗り継いで目的地まで行けと言われたら、おそらくバス旅ご一行に勝てるかどうか…
テレビだから皆が親切に教えてくれてる面もあるでしょう。女子高生にバスの乗り継ぎを尋ねようと声をかけたら不審者扱いされかねない世の中ですからね
別の目線で見ると全部の回が難解かもしれませんね。有名人というメリットを持っていてもネット情報は一切禁止のハンデがありますから。だからこそ長寿人気番組になったんでしょうね。
第13弾で考慮すべきは三国峠よりも、埼玉県をいかにして最短ルートで突破するかと、新潟近郊での乗り継ぎだと思いますね
三国峠はどうやっても長距離の歩きと旅館の送迎を利用する事になりますから
埼玉県内と新潟近郊での行動が成否を分けると思います
正解ルートは、越後交通で燕まで向かい燕から新潟交通で白根なんですけど。子供の頃利用したことありますから間違えないと思います。
覚えている方いますか?時刻が合わなかっただけですか?
降りて次のバスだとどうやってもゴールできないルートだと聞いた記憶があります
ゴールできるルートがあるなら教えてください
あと2弾はタクシーを使ってもゴールできないようで、2回目ということもあり適当にルートを
決めていたのではないか?という可能性があるようです
第10弾は今治駅で最終の新居浜行きバスに乗れれば、最終日に新居浜→川之江→(徒歩)→箕浦→三豊総合病院→琴平→高松空港→高松駅→引田→鳴門というルートでゴールだったようです。
高松駅から先は第11弾と全く同じルートです。ただ、今治駅での乗り継ぎ時間が2分しかなく、新居浜行きに間に合わなかった段階で失敗確定だったみたいですね。
途中16kmも歩かなければいけないのに、今治駅での乗り継ぎ時間が短過ぎるので、出演者にはちょっと酷なコース設定のように思います。
第2弾の頃はまだ番組のルールが定まる前ですから、けっこう適当な面もありますね
第1弾など、ゴールが漠然と富山湾となっており、富山湾のどのあたりをゴールにするかは出発してから決めたくらいです
当時は路線バスを使って旅をしてればそれでいいくらいの感じでしたね
たしか、あの時は土曜ダイヤか休日ダイヤでバスが夕方早くに終わっていて、新飯田行きしかなかったのでは?
そうでないなら、一行は白根を目指していたので、方向違いの燕駅に向かうルートは眼中になかったという可能性もありますね
このどちらかでしょう
休日ダイヤかぁ。。。
昔から越後の燕線は本数が少ないんですけど、現在は休日は運休なんですね。。。そうなると新交の新飯田線しか選択権がないですね。。。
案内所で聞き込みの場面はなんとなく覚えていたのですが。。。
新交の新飯田線も本数が少なかったと記憶していますので、難易度が高くなりますね。
これは制作側が東三条→燕駅→白根健生病院と乗り継がせるように仕組んでいたとしか考えられませんね
わざわざ、本数の多い平日ダイヤの日を避けてロケの日程を組んだのでしょう
1日目、2日目にどんなに頑張っても、三国峠で足止めされて3日目は苗場周辺で泊まる事は必至ですから、東三条到着時、で新飯田行きしか残っていない状況なのは制作側の想定通り、新飯田から方向違いの燕駅へ向かう選択が出来るかどうか、また、燕駅で白根行きに間に合うかどうかが成否の全てだったように思えますね
実際、一行は新飯田行きの車内でかなりしつこく運転手にバスがあるか尋ねましたが、新潟市内方面への乗り継ぎにこだわっていたので、新飯田行きが新飯田から燕駅に向かうという情報はなかなか得られなかったですからね
仮に情報を得たとしても、燕駅では方向が違うから話しにならないと無視したらゴール出来なかったわけですからね
記憶による机上の論議上でのルートですが
長岡→分水→燕→白根というルートもあります。長岡の鉄道空白地域住民しか知らないルートもあることはあります。しかし、ルイルイが発見できる確率は極めて低く、運行本数も1日3~4本程度くらいだったと。。。
と、なると、元路線バス運転手さんの推測はビンゴに近いですね。東三条から先は評価が難しくなりますね。
13弾は、埼玉県の最短ルートが検索出来ればまた評価が変わってきますから時間がかかりそうですね。
もし昼間通過していたら貝掛温泉の送迎も無かったですから結構ハードだったと思いますが、13弾のルートでは三国峠の通過は必至でしたから、難易度を高めたのはむしろ、選択肢の多い関東平野(特に埼玉県内)だったのかもしれません。16弾、22弾に通じる難しさですね。
自分の記憶が正解なら、元路線バスさんの推測がビンゴになるから長岡から先も難易度が下がるかな?
と、なると13弾の難易度の物差しは埼玉県内のルートの難易度になりますね。
正解ルートの検索は複数にルートがあるからやっぱり時間がかかりそうですね。
つまり、最終日までにもっと進んでいれば東三条で白根行きに間に合った可能性がありますね
そうなると、やはり初日、2日目のルート選択がポイントになりそうですね
埼玉は川越方面からまわるという手段もあったのかなと思います。
まず新宿からは都心ルートを避けて野方方面にまわり、
太川さんの土地勘のあった赤羽(かつてサイン会をやった)に進路をとったんだろうと想像しています。
まぁ、バス旅御一行様は伊香保に最初から泊まる気マンマンでしたからあり得ないですけどね(爆)
10弾では最後のコミュニティバス乗り継ぎで失敗してましたが、運転手も接続先とかわかってないと思います。
確かあそこのコミュニティバスは路線ごとに委託先が異なっていたはずでわからないのも無理はないです。
第11弾はしあわせの村(神戸市北区)から山麓バイパス(自動車専用有料道路)を走る市バス66系統を乗られた後、三宮駅(神戸市中央区)→大阪市は国道2号をなぞりました。
1桁ではない国道をコースにするなら、
第10弾は55号→56号→196号→11号、
第11弾の四国内は11号、
第12弾は23号→19号、
第15弾は13号や279号等、
第18弾は138号→137号→20号→152号→18号、
第19弾の後半は8号、
第21弾は26号→42号
(実際には田辺~新宮は311号→168号経由)
ですね。
第16弾が最も難関だったと思います。
>>38
松江市と久留米市の関係。
奈良市も似た感じですね。奈良市はJR奈良駅前よりも近鉄奈良駅前の方が栄えていますから
(堺市etc、関西圏や東海圏ではザラ)。
関東圏だと横須賀市が該当します。
第4弾→阪神高速32号線。
第9弾→北九州高速4号線、福岡高速4
号線、福岡高速2号線。
第10弾→国道56号~松山道を走るバスに乗られたが高速入り口手前で下車したから高速道に入らず。
第11弾→神淡鳴道、山麓バイパス、名阪国道(25号バイパス)。
危険区間パスは
第13弾の国道17号三国トンネル、
第19弾の国道8号敦賀トンネル群
がありました
13弾の埼玉県内ルート検証日帰りバス旅に行ってきました。
先ずは熊谷駅までは、正解ルートは管理人さんの仰る通り大宮から川越経由東松山が正解だと思うのですが、バス会社の撮影許可の絡みであえて岩槻方面に誘導した可能性がありますので番組的には御一行様が通ったルートが正解じゃないかな?何れにしよ東松山を経由しないと熊谷には行けませんので。実在こ
ルートで乗車しましたが繋がりが悪いので難易度が高いですね
熊谷から先は、御一行は17号北上で熊谷→深谷→岡部→本庄で本庄から県境越えでしたが、熊谷から県境越えで→太田。太田から22弾で利用した新田暁高校→伊勢崎が正解かな?。これなら歩きもなしですね。但し繋がりは悪いですけどね(笑)太田までは本数が多いので楽々でしたが、新田暁高校までは時刻の絡みで行けませんでした(笑)
あと熊谷→深谷→寄居→本庄→伊勢崎とバス
ルートがありますが、究極のバスヲタでなければ発見出来ないルートですね(笑)バスで群馬県境越えは熊谷か本庄でなければ越えられないので難しくなりますね。
13弾埼玉県内は10・16・22弾に匹敵する最難関であることは確かですね。撮影許可の絡みがなければ比較的容易なのですが、撮影許可の絡みがあると難易度が高いですね。。。
凄い行動力ですね。記事に関係無くて申し訳ないけど 先日 知人が東京からローカルバスで何処まで行くか試したところ 8時に東京を出て横浜に着いたのは4時を回っていたそうです。心が折れて その先断念し電車で戻ったと話してました。 1人バス旅素人が 挑んでも ま〜その辺が関の山ですかね。太川さんの偉大さを改めて痛感すると共に 管理人さん含めた バス旅ファンの思考力 行動力に改めて感心させられました。
第2弾のルートを検証しているのですが、4日目にしてやっと名古屋駅までたどり着いた状態で、とうてい京都までは行けそうにないですね。今調べている中では、初日小田原、二日目浜岡、三日目豊田市宿泊となっていますが、二日目、三日目が致命的にタイトなスケジュールとなっているので、実際には無理かなぁと思う次第で・・・
一応歩く区間は由比~興津、新所原~二川手前、名電長沢~本宿だけで済みそうなのですが、愛知県内が壊滅的にバスが繋がらないです。
東京~名古屋でも4日で到達するのはかなり難しいかもしれません。
ただ今後は東海道を利用したルート設定はあり得るかもしれませんね。
8年以上も前なので、さすがに「バス旅」コンビも覚えてないと思われ…
1日目に富士市迄行けると、翌日は豊橋付近まで足を伸ばせ、3日目で滋賀県に入れそうです。
そうすると、近江八幡付近で頑張れば、三条大橋まで行けるかもしれません。
それにしても、調べていて驚いたのは東京駅付近は素直に南下するバス路線はとても少ないことと、愛知県内が軒並みバス路線が廃止になっていて中々繋がらないことでした。
昨日と今日はバス路線探しで終わってしまいました(^^)
地元民として発言をお許しください
67様
湖西市役所までは、遠州鉄道のバスが通常運行しています
それ以西は、湖西市のコミュニティバスになります
新所原まで行って、二川駅近くまで歩く県境越え他に
同じコミュニティバスで、南下し堤下団地から県境越えをすると、
徒歩距離が少なく、豊橋市一里山より豊鉄バスで、豊橋駅に行けます
どちらにしても、コミュニティバスの時間によりけりですが一案です
由比~興津も東海道の山道は相当厳しいです
別番組で女優の杏さんが歩いていましたが、かなりの時間がかかります
由比~興津は結構な山道ですね。一度歩いて越えましたが良い運動になりました。まあ、1時間半くらいあれば余裕を持っていけるかなと思います。
湖西市付近は新所原から二川手前までは2キロくらい歩けばバスが繋がりそうなので、そんなにきつくはないのかなと・・・
難解なのは名古屋以西ですね。正直お手上げに近い状態で、どう頑張ってもあちこちで相当な徒歩が必要になります。
初日に富士迄到達し、二日目に豊川、三日目に米原まで抜けられれば、何とかなるかもしれません。
ちなみに出発地が五反田ですと、その日のうちに富士迄到達出来そうです。
過酷、地獄かもしれないけど、
裏技利用で、
3日でゴール可能!!
http://liberty.whdtravel.com/p/1701/abKhMyrR1.html
「19は木津浜で歩けたら違った展開になっていたかも」とは、近江今津の選択のことでしょうか。
もしあそこでマキノ行きのバスに乗っていれば、あの運転手さんの言うとおり国境から先が歩きになりますが、R161のあそこは路側帯が狭く歩けないと思われ、ロケバス投入だったでしょう。
敦賀案内所でオンエアと同じ案内をされれば敦賀トンネルもロケバス投入ですから、2回ロケバス投入となり、オンエア以上に視聴者から非難轟轟だったでしょうね(笑)
(11弾でも同じルート使ってるけど、市バスが使えたらかなりルート設定は楽になってるんだよな)
もっと古いネタになるが、同じルートで京橋~寝屋川市間の京阪バスがあったし。
それでも、最終日が平日ならば清川から先がスムーズに行けたのでS、ただ実際は土曜日で余目からさらに10km歩かないとゴール出来なかったのでS+かなと思いました。
IMARUさんが最後6km歩くと言わなければリタイアだったんですから
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11168001946
名古屋→桑名は高速バスだろと思い確認しましたが、路線バスありましたね。
ただ時刻が変更されているようで、現時点では該当する時刻のバスがなく、検証できません
16弾は、水戸で太川さんが、危機管理能力の低さ、地図が読めないというポンコツ全快が招いた結果で、太田行きに乗っていれば、後はそう難しいルートでもなかったのでは。
西那須野でも、最後の切り札塩原温泉行きもあったから(かなり過酷だけど、あの時点でゴール出来る可能性があったルート)、高とSは付けすぎだと思います。
1年ほど前、第13弾の後半の話が出てましたが、一行は東三条駅、越後交通の案内所で行き詰まり、新潟交通の新飯田新町行きに活路を求め、とりあえず乗車しました。運転手にバスはないと言われながらも新飯田まで行き、新飯田新町行きはそのまま燕行きに変わったので、そのまま燕まで行くと、白根行きが待っており、白根で新潟行きを捕まえてゴール出来た、こんな流れでした。
そこで、燕で白根行きに乗り替えるとき、白根行きの経路地が映ってたのですが、新飯田横町の文字が。新飯田新町と新飯田横町は500m位と近いです。経路地に出ている土地なので、運転手さんはこの乗り継ぎを案内できなかったのかな?と。燕での乗り継ぎはギリギリでしたし、新町~横町は空き時間約50分位あったので、スタッフの想定ルートはこっちじゃないかと思うのですが?
Zシリーズもそのうちまとめて追加できたらいいなと思ってます。
16弾の件、当時の時刻表では塩原ルートでのゴールは2日目高部車庫まで行っている必要がありました。
とすると、16弾と22弾だろう(次点で25弾)
いずれも難解な北関東編
あるよ!
♫チャラッチャラッチャラ〜〜
1日目
東京駅から初車で目黒方面
沼津から終車下車後も夜間行軍
2日目
初車で富士入りして浜松越え
3日目
長篠豊田回り三重入りしてから夜間行軍
4日目
名阪国道回り京都市バスの深夜でアガリ
どんなルートか実際に可能かは各自検証のこと
薩埵峠越えで曜日は限定されるが
1時間以上の徒歩は極力抑え回数も極めて少ない
さて、月日が流れ、改めてどのルートが難しいかはバス旅に限ると「全部難しい」よ(笑)
だってバス移動だけで完結出来たのはほとんど無い(笑)バス移動だけで完結出来た3・20弾でも大幅迂回で長距離乗車でバス苦行(笑)その他の回は、長距離徒歩移動が必ず発生するのでバス旅ではなくお遍路旅状態(笑)だから全部難しいなぁ。ゴール出来たか出来ないかは横においといてだけどね。
その点を考えると、Zの最新回は奥出雲の歩かなくてもいいのに無駄な歩きが発生したのと,関門トンネルの短距離移動をを除けばバス移動だけで完結出来たのでバス旅を含めた歴代の回の中では一番簡単ではないのかな?ルートの選択ミスがなければゴール出来たしねぇ。まぁ、ルールが緩やかなバス旅初期の回もどうかな?と思うが、ゴールまでの移動距離が長いからZの最新回よりはきついなぁ。
会津若松を抜けるルートがわかっていたら,,,
郡山じゃなくて新潟に抜けていたら成功確率上がったかもしれませんねぇ
最後スタッフも考えただろうな土曜日の壁!
松阪-名古屋
椋本、亀山、平田町、あかつき台1丁目、桑名西高校前、桑名駅
一気に生きてー(松阪名古屋)あかつき台と桑名西高校はあるかないといけません
2弾→1日目小田原2日目→富士、由衣辺り(三重経由)3日目→松阪だと思いますななつぼしは三重経由押しです。
19弾→大阪→京都まで(高槻長岡京経由)大阪駅→新大阪駅→千里中央→吹田駅→茨木市→高槻駅→阪急上牧徒歩→阪急水無瀬→新山崎橋→長岡京駅前→桂離宮→京都駅八条口
御殿場からだと直江津に行くのに複数のルートがありますだからだよ管理人さんさん宜しくぅ
23弾東都農のバス停ってどこですか?私が調べた限りありませんでした。
長岡京駅前→阪急東向日→久世橋です!
このルートだと一応2弾でも成功できるらしいです。
千葉県館山から、福島県会津若松編での失敗は最初の出だしからですか!。太川陽介さん外房ルートを選びましたが、東京湾沿いの内房ルートを使ってれば成功してたと思います。県庁所在地の千葉市を迂回して茨城県に入るとなると便数的にかなり厳しい。
日東バスから、小湊バスに乗り換えて市原市八幡宿駅まで来れば、八幡宿駅から
多数の路線バスが集結するJR千葉駅には簡単に行けたし、その後総武本線沿いに沿って走る京成バスや、千葉内陸バス、千葉交通等、選択肢は多数ありました。
現に路線バスの旅Zでは、。このルート使って成功してます。
後の千葉県陣取り路線バスでも太川さん外房ルート選択した為負けましたし。
外房ルートって、内房ルートと比べると、意外と路線バスのアクセス悪いんです
太川さんたちは3回のチャンスを残念ながら逃してしまい失敗になったそうです。
中盤以降の太川蛭子コンビなら1時間待つのは勿体ないから歩こうと思っただろうし、Zコンビなら尚更だろう。
マドンナの靴が長距離歩くのに不向きなサンダルだったし。
冬でなければ新発田経由を選びやすかっただろう。
マドンナのやる気の無さも加味すると、初めから色々と間違ってたと思う。
東京〜名古屋だと中途半端になる。
まあ東海道に拘らず、東京〜名古屋と名古屋〜大阪に分けても良かったかもね。