今回はちょっと真面目モードで。


九州での震災の影響を受けて、

第23弾ロケ記事に100件を超えるコメントをもらった。


無題


「バス旅」一行がロケ中に地震に遭遇したことが原因。

※ロケ自体は最終日まで撮影された模様。



通常なら「春回」はGW前後に放送されるけど、

・放送は自粛せざるを得ない
・あえて放送すべき


という意見がある。




じゃあ、自粛の理由って何?

って話。

 1.映像に被災地(被災者)が含まれていて、放送許可に影響している

 2.この時期にバラエティ番組で被災地が放送されることの不謹慎さ(倫理観)



この2つかなぁ…。



ちなみに、第5弾と6弾はBS再放送もDVD化もされない幻の回となっていて、

いずれも東北地方がロケ地だったことから、

東日本大震災の影響と思われる。

5-19

※明確な理由は示されていない


もし、理由が1だと、

第23弾は「放送なし」になると思う。

これはどうしようもない。自粛というか許可の問題。




もし理由がだったら、

できるだけ放送して欲しいなと思う。

bus



最初は「自粛した方がいいのかな」と思ったけど、

自粛ムードで経済を停滞させるのは良くないし、

あえて九州の自然や町並みを放送して、

番組中に復興のため義援金を呼びかける方が、

多くの人の関心を集め、経済的な支援に繋がるのではとも思う。

giekin
映画でも台湾へ義援金寄付している


ただ、こればかりは被災地の気持ちや、その後の状況にもよるし、

個人の考え方にもよるから、いろいろな意見があるとは思う。


<追記>

「ザ・テレビジョン」の記事より放送予定を確認しました。

5/14(土)18:30- @テレビ東京

※あとは予定通り放送されることを願うのみ…。


<追記2>


放送日時は延期された模様(
5/3時点