試写会に行ってきた (^^)
詳細な内容や結末に関する
ネタバレはしない
ので、ご安心を。
関連記事:「ローカル路線バス乗り継ぎの旅 THE MOVIE」の試写会に当たりました
関連記事:映画はTV版とどうやって差別化するのか?
まず、電車で劇場(新宿ピカデリー)に向かう途中、
真横に林家ペーが全身ピンクで立っててビビるw
パー子はおらんかったw
で、劇場に到着
これ見て「本当に映画になったんだな」と思ったわ
観客の年齢層は30代以上が中心かな。
まぁ、ファンミーティングの時よりも、
若いファンと女性が増えた印象があるわ。
館内入り口付近
で、舞台挨拶がスタート。
まずは松丸アナが登場して、キャストを紹介
「ファンミーティング」の狩野アナといいエース級をぶつけてきてる感じ
舞台挨拶は30分間くらい
「バス旅」コンビ + 三船美佳で楽しそうにトークしてて、
「笑い」は蛭子さんが全部もっていく図式w
こういう場での蛭子さんなら何とかしてくれる感
蛭子さんに振ると必ずオチがつくっていう。
いやー、蛭子さん偉大だわ。
ちなみに、太川さんはTVシリーズ2連敗を気にしてた(^_^;)
あと、由紀さおりは「ビジネス感」あり杉内。
オファーあったから、「バス旅」知らないけどテーマ曲歌いましたっていう…
せめて、事前にDVDくらい見てくれよと。
で、肝心の内容についてだけど、
普通に面白かった(^^)
ライトなファン ~ 毎回観てるファンの層なら、
いつも以上に楽しめるはず。
はじめは映画として成立するか半信半疑だったけど、
スリルとゆるさが共存する「バス旅」らしさが十分出てた
やっぱり「バス旅」最高やわ。
個人的には第15弾以来のヒット作!
旅の楽しさが満喫できる感じ
以下、内容に踏み込まない程度の感想
<海外でのロケ>
・異国感が出ていて、国内ロケにはない独特の緊張感あり
・いつものスリルと相乗効果で余計にドキドキ
・国内みたく交通ヲタ的な楽しみ方はできないかも…
<蛭子さん>
・ファンタジスタっぷり発揮w
・台湾disってて、らしさ健在w
<マドンナ>
・私生活でいろいろ言われてるけど、ふつうに良かった
・加藤紀子的な積極性とバランス感あり
<通訳>
・通訳時のタイムラグを編集でうまく処理
・あまり違和感がない
<その他>
・TV版とBGMが違う
→違和感あったけど慣れる
・基本テロップは出ない
→違和感あったけど慣れる
・4K撮影
→綺麗だけど、面白さには影響してないと思う
・映画館での鑑賞
→館内一緒に笑えるのはいい
って感じかな。
もし、これがTV版の正月スペシャルだったら、
2桁いってたかもな。
これ、映画第2弾あるで
詳細な内容や結末に関する
ネタバレはしない
ので、ご安心を。
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関連記事:映画はTV版とどうやって差別化するのか?
まず、電車で劇場(新宿ピカデリー)に向かう途中、
真横に林家ペーが全身ピンクで立っててビビるw
パー子はおらんかったw
で、劇場に到着
これ見て「本当に映画になったんだな」と思ったわ
観客の年齢層は30代以上が中心かな。
まぁ、ファンミーティングの時よりも、
若いファンと女性が増えた印象があるわ。
館内入り口付近
で、舞台挨拶がスタート。
まずは松丸アナが登場して、キャストを紹介
「ファンミーティング」の狩野アナといいエース級をぶつけてきてる感じ
舞台挨拶は30分間くらい
引用:映画ナタリー「「ローカル路線バスの旅」蛭子能収、台湾ロケで「俺は洋食派だと再確認した」
太川は映画化が決定したときの心境を「テレビ東京は何を考えてんのか、とまず思いましたね。台本のない番組を映画にするなんて無謀じゃないかと」と語るが、「これが映画として成立するんだろうかと思ったんですが……面白くなりました!」と自信満々の様子。
「バス旅」コンビ + 三船美佳で楽しそうにトークしてて、
「笑い」は蛭子さんが全部もっていく図式w
こういう場での蛭子さんなら何とかしてくれる感
蛭子さんに振ると必ずオチがつくっていう。
いやー、蛭子さん偉大だわ。
ちなみに、太川さんはTVシリーズ2連敗を気にしてた(^_^;)
あと、由紀さおりは「ビジネス感」あり杉内。
オファーあったから、「バス旅」知らないけどテーマ曲歌いましたっていう…
せめて、事前にDVDくらい見てくれよと。
で、肝心の内容についてだけど、
普通に面白かった(^^)
ライトなファン ~ 毎回観てるファンの層なら、
いつも以上に楽しめるはず。
はじめは映画として成立するか半信半疑だったけど、
スリルとゆるさが共存する「バス旅」らしさが十分出てた
やっぱり「バス旅」最高やわ。
個人的には第15弾以来のヒット作!
旅の楽しさが満喫できる感じ
以下、内容に踏み込まない程度の感想
<海外でのロケ>
・異国感が出ていて、国内ロケにはない独特の緊張感あり
・いつものスリルと相乗効果で余計にドキドキ
・国内みたく交通ヲタ的な楽しみ方はできないかも…
<蛭子さん>
・ファンタジスタっぷり発揮w
・台湾disってて、らしさ健在w
<マドンナ>
・私生活でいろいろ言われてるけど、ふつうに良かった
・加藤紀子的な積極性とバランス感あり
<通訳>
・通訳時のタイムラグを編集でうまく処理
・あまり違和感がない
<その他>
・TV版とBGMが違う
→違和感あったけど慣れる
・基本テロップは出ない
→違和感あったけど慣れる
・4K撮影
→綺麗だけど、面白さには影響してないと思う
・映画館での鑑賞
→館内一緒に笑えるのはいい
って感じかな。
もし、これがTV版の正月スペシャルだったら、
2桁いってたかもな。
これ、映画第2弾あるで
コメント
コメント一覧
適度な情報開示ありがとうございます。映画化に際して、少なからず不安に思っていたことが問題ないようで安心しました。
それにしても、管理人様の文章は絶妙ですね。管理人様がバス旅の番宣担当になれば、視聴率上がるのではないでしょうか(笑)
食事に『結果』関係有るようですね。
映画楽しみです。たぶん1000円の時に見に行きます!
DVD化されることも期待します。
感想は、管理人さんと同じ感想ですが、内容はテレビ放送と同じ感覚で見ると。。。ですね。
見に行く予定の方は、その辺を踏まえて見に行ったほうがいいですね。自分は満足感がありましたが、交通ヲタ特にバスヲタが見に行くと不満足な内容です。まぁ、バスヲタ人口は微々たるもんですから、大した影響はないですけどね。
料金出す価値のある出来映えですが、自分は映画館が苦手なので、DVD販売を待つかな?
私も昨日の試写会行ってきました!
ファンミは仕事で行けなかったので、初めての生太川さん達に感激しました。
蛭子さんがネタバレしないか、コメントの度ヒヤヒヤしている様子が面白かったです。(^o^)
4K撮影の画質の差はあまり感じませんでしたが、映画館らしく音の良さに驚きました。
まさかあの映画であんな臨場感を味わえるとは。(笑)
個人的にマドンナさんは史上最高でしたね。
笑顔を絶やさず、爽やかな気分にさせて頂きました。
(もうちょっと蛭子さんが絡んで欲しかったのですが。笑)
何回映画館行こうかと、シフト表とにらめっこするくらい良かったです!
またお邪魔します。(^o^)
昨日自分も楽しんできました。
取材に来ていたマスコミの多さに圧倒されました。
自分も管理人さんの御意見と同じく過去最高の出来だと思います。
マドンナ役の三船さんは本当に良い味を出していましたね。
加藤紀子さんと同等かそれ以上の働きをしていました。
一緒に行った友人はこの番組を一回も観た事がなく、映画で初めて路線バスの旅を観たのですが、一挙に番組のファンになっていました。まだまだ新規視聴者を開拓できそうです。
涙あり笑いあり。
是非第二弾映画化を希望です。
現地組からもコメいただけて感謝ですわ。
現地で挙動不審だった人物が管理人ですw
はじめて鑑賞した人が面白いと言ってくれたのは嬉しいですね。
おそらくDVDとBlu-rayになると思いますし、
TV放送で年末年始にぶち込んでも勝負できると思います。
グッズは何が出てくるか楽しみです。
ここのコメ欄でも度々ムック本による歴代シリーズの解説本が期待されていて、
個人的には1番出して欲しいグッズだったりします。
由紀さおりさんは昭和中期からの歌姫的な存在。かたやバス旅は、演者やスタッフが昭和生まれでも映画の内容や雰囲気は平成。違和感が出るのは必然的になりますね。この部分がちょっと残念な所ですね。楽曲は良かったのですが、歌い手はせめて昭和後期から活躍している歌い手でないと宣伝等に違和感が出てしまいますね。
次の映画のエンディングの歌い手は、歴代マドンナにしたほうがバス旅的に合うと思いますよ( ^∀^)
歴代マドンナには、元アイドルや紅白歌手もいたからね(笑)
大ヒットして欲しいです
後半へ続くー❗ の例のナレーションはあったのかな無かったのかを伺いしてもよろしいですかww?
今すぐたくー今すぐ観たくなりました。
の間違いでした。すいません。
管理人さんこれからも、カキコ 楽しみにしています。
個人的には、バス旅を映画館の大画面で見ても…という気持ちもあり、DVD化を待とうかとの気持ちもありましたが、公開されたら見に行く決意をしました。
この映画で、さらにバス旅ファンが増えると良いですね。
いやはや羨ましいです。(^-^)
映画のサイト見ると神奈川県内での上映する所無いんですよね。
新宿まで出向かないと見れないさそうです。(´・_・`)
遠くはないけどちょっと残念。
ソフト化待ちかな( ; ; )
試写会の様子情報待ってました!
ありがとうございます。
残念なのは映画館少なすぎますねー
前売りローソンでボールペン付きの購入したし、映画館で1日でもはやく見たいので
遠くてもみにいきますが
もっと増えてほしいですね!
劇場の座席キャパは一般向けには200席くらいしかなかったので、
ペア招待券であることを考えると5%くらいの当選確率だった模様。
ワイ、1年のツキを年初に使い果たしていないか心配w
確かに映画館が少ないですね。私は大阪ですが、中々近くになく、尼崎に行くのが一番近そうです。ヒットして上映館が増えると良いですね。
>管理人様
やはり、スゴい確率だったんですね。使い果たしたのではなく、確変入りした可能性もありますよ。
昨今のお笑い芸人の漫才やコントなんかよりずっーーっと面白いです!
台本もシナリオもない自然なやりとりがこんなに面白いなんて!
やっぱり太川さんと蛭子さんって互いに最高のパートナーなんだな~と思いました。
これはぜひ観たいですね。
今、手が離せなくて調べられませんが、テレビ東京のムービーサイトの中に上映館一覧がありますよ
調べてみたところ、最寄りの上映館は倉敷でした。最寄りといってもけっこう離れていますが行けない距離ではないので、倉敷まで見に行くつもりです
バス旅ファンとしては映画館まで路線バスを乗り継いで行きたいところですが、私の住む場所から倉敷までは路線が繋がってないので、大人しく電車で行く事にします。ちなみに、以前は倉敷まで路線が繋がっていたのですが、私が勤務していた会社が路線を廃止したので繋がらなくなってしまったというのが何とも…
バス路線廃止の件、中々皮肉な結果ですね。私の地元は阪急バスで路線廃止は少ないですが、それでも便数減が進んでいます。
私は尼崎の映画館までバスで行く予定です。
思います。
1作目は、テレビ版との差をつける為に台湾でやったんでしょうが、次回はテレビでやっていないスペシャル版として、
失敗回でも名作だとされる回のマドンナに
国内で再挑戦するのが良いかと、
22弾の様にやたら長歩きではなく、
路線選択や進む方向を判断する場面に
緊張感が漂う「これぞ『ローカル路線バス乗り継ぎの旅』だ!」という決定版が見たいですね。
まだ、劇場版を見ていないため、何ともいえませんが、私も海外である「必要」はないと思います。
また、マドンナについても、映画限定ということであれば、再登板もありかなと思います。ただ、マドンナについては好みが分かれるところもあり、2回目の参加で、前回と同様のパフォーマンスが発揮できるか(2回目ということで、求められるマドンナ像を演じてしまう可能性もある)ということもあるため、なかなか難しいのではないでしょうか。個人的には、当たり外れがあったとしてもルートやマドンナについては新規開拓してほしいとは思います。
確かに期待して再登板させて、皆さんが望む程の成果が出ないと、また新たなるマイナス点となりますね。
劇場版にまで発展して今正に帰路に立ちましたね、今まで通りのやり方でやり続けるのか? 新展開をかんがえるのか?は我々としても大変興味深いですね。
しかし、出演者の交代やルールの大幅な見直しとかはやめて欲しいですね。
>阪急バス131系統さん
私の考えは逆に映画はテレビ版とは完全な別物と考えてますので、国内ルートではなく海外ルートで行うべきと考えます
国内ルートだと、これまでテレビ地上波で無料で視れたものが映画だと映画館で視るにせよ、DVD化されてから視るにせよ、視るためにはお金がかかってしまいます。国内ルートだと過去のものと根本的には変わらないので、わざわざお金を出してまで観賞する意味がわかりません
映画はテレビ版とは全く違う何かがあってこそお金を出して観賞したくなるものだと考えてますので、私は海外編の方が良いと考えます
マドンナの再登板に関しては、テレビ版で失敗回のリベンジ編をやる場合のみ再登板があっても良いかと思いますね
ただ、全く同じルートでは芸がないので、ルートを少しずらしてみると良いかと思います
青森~新潟→秋田~直江津
徳島~室戸岬~足摺岬~今治~鳴門→松山~足摺岬~室戸岬~徳島~今治
館山~会津若松→千葉~喜多方
こんな感じで少しずらすと、リベンジ編ですから基本的には前と同じようなコースをたどりますが、出発地が違うため前と同じルートを使うにせよ同じ場所を通る時間帯が違ってきます。例えば、1日に2本くらいしか便数がないにもかかわらず、運よくスムーズに乗り継げたところが今度は5時間待ちとかになって、新たなルートを探さなければならないという事もあるでしょうし、内容が丸被りにはならないので良いのではないでしょうか?
私は以前使ったルートを少しずらして再利用するというのがルート枯渇対策の解決案の一つだと考えてます
上映される映画館は川崎チネチッタが追加されるなど、
今後も五月雨式に増えてきそうな感じですね。
あと映画版は海外であることが最大の差別化要因だと思います。
独特の緊張感があり、国内とは違った雰囲気ですね。
映画とテレビの差別化は私も必要だと思いますし、わかりやすい差別化として映画は海外という方針もわかります。ただ、バス旅の核の一つは、言うまでもなく、バスを乗り継いで目的地を目指すと言うものです。また、5日間の縛りもあります。それを踏まえると、日本ほどバス路線が充実している国はあまりありませんし、国土が広い国でしたら、長距離バスが多く、ルート選択の妙も少なくなりますし、一本の乗り間違いでリカバリー不能になる可能性もあります。また、治安やある程度の定時性を条件に加えると更に難しいと思います。それらのことから、台湾以上に適切な国は、あまりないのでは、と思ったりします。
ですので、差別化を海外と言う一択ではなくて、国内での何らかの要素を加えるまたは、何らかの要素に特化するなども考えても良いかなと思います。
あなたの意見はごもっとも。たしかに、国内ロケでも観る側を納得させるだけの要素を加えられるなら良いと思いますね。それが何かと言われると何だろうかと考え込んでしまいますが…
この番組は回を重ねて既に完成の域に達しています。その世界観を守りながらいかにして何らかのスペシャリティを加えるか、それが難しいんですよねぇ
テレビと映画の差別化については、私も画期的な案は残念ながら思い付いていません。
あえて挙げるとすれば、映画については、4日間と言う枠を取り払い、もう少し長い期間にして、スケールアップすること位です。
このことで、挑戦的で見所が多いルート設定が可能になるかもしれません。ただ、逆にダレる可能性もあり、難しい所だと思います。何かいいアイデアないですかね?
長距離ルートですか…私がすぐに思いついたのは、太川さんの出身地京都府京丹後市から、蛭子さんの出身地長崎県長崎市を一週間くらいかけて旅をするというものですね
でも、これは映画よりも、テレビ版の最終回に4時間スペシャルくらいでやる方が良いかもしれませんね
丹後半島から長崎までのルートは、私も考えましたが、お書きの通り、ちょっと狙いすぎかなとも思います。
2弾のリベンジに近くなりますが、東京~大阪なども選択肢の一つかなとも思います。
映画版をやるにしても、いろいろな方向性があると思います
①映画は海外と割りきる…テレビ版との差別化は出来るが、ルートの組み方が難しい
②映画だと肩に力を入れずテレビ版と同じような作りにする…ある程度安心して見られるが、映画にする必要があるのかが疑問
③テレビ版での基本的な枠組みをぶっこわす(太川さんと蛭子さんが別々に旅をする等)…斬新であり当たればデカイが従来からのファンには受け入れられない可能性がある
④原点回帰(テレビ版では不可能になったタクシー利用を認める等、番組初期のユルい内容にして、あくまで路線バスを利用した旅に重点を置く)…内容的にはうまく纏まるはず。ただし、ガチンコにこだわるファンには物足りなく見える可能性がある
⑤小ネタ的な企画ルート(例えば、福岡ボート場で朝イチに前売り舟券を買ってから、路線バスを乗り継ぎ若松ボート場のナイターレース開始時刻までに到着するといった感じのショートストーリーを3本立て等)…ネタ次第で面白くもつまらなくもなりそうだが、テレビ版との差別化にはなりそう
こんな感じですかね。方向性はいろいろありそうですが、どれも決め手に欠く気がします
あと、京都~長崎といった長距離ルートは放映時間的に難しいと思います。映画はだいたい90分くらいですから、3泊くらいがちょうどいいんですよね
バスにはあまり詳しくありませんが、ローカル路線バス旅見てて興味が湧きますね。
映画版観たいんですが、松竹系というのもあるけど上映館が少ない。近場はTOHOシネマズなのでどうしょうか迷ってる。
話変わりますが、最近、なんでも鑑定団で石坂浩二の降板事件…ホントなら悲しい。テレ東の企画力を評価してるだけに残念…
テレビ東京としては、今回の映画化は実験なのだと思います。
このコンテンツに1800円、少なくとも1000円出すロイヤリティの高いファンがどれだけいるのかを測るのでしょう。
まずは映画版で稼いで、DVDで稼いで、レンタルで稼いで、大晦日特番で流し視聴率で勝負しと、一粒で何度も美味しい展開が狙えます。
私は惚れた弱味でお布施を出すため見に行きますが、周囲の反応を見ても上映劇場数からも残念ながら大ヒットするとは思えません。ただ、どれだけ動員すれば元が取れるのか?
一定入れば続編が決まるでしょうね。
映画化は実験的な要素が強いでしょうね。
採算ラインを見極めるため、まずは劇場の範囲を限定して様子を伺ってる雰囲気は伝わってきます。
投資への回収方法はいろいろあるけど、TV版の視聴率と同じく映画の動員数が、一般向けには最大の宣伝効果になるのは間違いなさそうですね。
歌は純粋に良かったです。
ラストシーンに由紀さんの歌は絶妙でしたょ。