「バス旅」のボードゲームができないものだろうか?

2013年にはスマホアプリで“すごろくゲーム”が出たことはある。


「ケータイ国盗り合戦「国盗りすごろく旅」」

sugoroku
イラストの太川さんが若すぎw

企画担当者は「バス旅」好きなのかも。



でも、アナログのボードゲームがやりたいんだよなぁ。


イメージは「日本特急旅行ゲーム」が近い感じ。

tokkyu-1

tokkyu-3

ルーレットをまわして、全国をまわるヤツ。


tokkyuu-2

時刻表の要素もある



妄想をふくらましてみると、

1.プレイヤーは2-6人くらい
2.最初に行き先コースを決める(東海道コース、北海道縦断コース、四国一周コースなど)
3.4日間でゴールを目指す(1日は8時間あり、1ターンごとに1時間時刻が進む)
4.コマを進めてゆき、最初にゴールした人が勝ち
5.コマはルーレットをまわして、時刻表の指示に従う

無題

6.時刻表はコースごとにあり、内容はそれぞれ特色がある
7.バス路線のマスとは別に、マス目の多い「歩き」コースがある
8.「ハプニングカード」があり、逆転要素がある(思案中)
9.「マドンナカード」があり、アクセントをつける(歩きを拒めるetc)
10.ゲームのコマはバスで、デザイン全般は蛭子さんのイラスト
11.ゴールするときは、降車ボタンを押して「次停まります」と宣言するw

button
いわゆる「uno」方式


うーん、イマイチw

ゲームバランスとか全然考慮してないし。


ちなみに「日本特急旅行ゲーム」は、旧タカラ社が発売したゲームで、

ザ・バスコレクションを販売したトミーテックはタカラトミーの子会社にあたる


19-145


by カエレバ
ジオコレ:
ザ・バスコレクション > ローカル路線バス乗り継ぎの旅 <松阪~松本城編>



タカラトミーさん検討してくれんかなぁ…。

開発費用はクラウドファウンディングで調達するとか。


数万ぐらいだったら出すんだけど…。