すっかり有名になった「バス旅」だが、

その影響は確実に“バス業界”にも浸透していると思われる。


例えば、第17弾の案内所のおじさん

17-45
すべてを理解している様子w



これについては、ラジオで
伊集院光も発言していて、


(バス会社が番組を見ているので)ほぼ全路線で、親切なアドバイスがもらえるようになった。


ってことらしい。




思えば、第5弾でバス営業所の所長さんにむかって、

蛭子さんはこんなことを発言していたのだった。


5-30

「バスの宣伝番組ですね」



視聴している当時は、ただの軽口かと思ったが、

実はこの“予言”がかなり的中にしていることに気づいた。




その1 路線バスの利用者が増えた


最近では、太川陽介さんと蛭子能収さんの路線バスの旅が有名ですね。興味が高まっているところにテレビから魅力を伝えられ、バス会社の努力で便利になった路線バスの旅に出かける人が増えていると思います」


出典:「路線バスの旅 一日乗車券や「太川&蛭子」番組効果で利用者増」 NEWSポストセブン

確かに、番組の貢献度は高いと思う。

実際のデータではどの程度なのか??



その2 バス模型が販売される

「バス旅」に登場した路線バスがミニカーになって発売。

19-145


当然、収益の一部はバス会社に還元されていると思われる。


 ザ・バスコレクション  ローカル路線バス乗り継ぎの旅 <松阪~松本城編>

by カエレバ
ジオコレ:
ザ・バスコレクション > ローカル路線バス乗り継ぎの旅 <松阪~松本城編>



「『三岐鉄道』も『八風バス』も、三重県の中では小規模のバス会社さんです。恐らく、この企画が無いと商品化は難しかったでしょう。逆に言うと、今回のバスの模型化は普段利用しているお客様方にとって嬉しいニュースのようです」(担当者)
今までのバスコレクションは、都市部にある大きいバス会社の模型化が主。番組とのコラボによってこういう機会が訪れたのは、喜びじゃないですか!


蛭子と太川も乗った! 『ローカル路線バス乗り継ぎの旅』の模型バスが欲しい!

めちゃめちゃ貢献してるw


実はワッシも買ってしまったクチ。そのうち、レポートしたい。


 関連記事:ザ・バスコレクションで「バス旅」のPVっぽいのをつくってみた


そして…


「今回が想定以上の売上となりましたので、第2弾、3弾の発売も予定しています」(担当者)


蛭子と太川も乗った! 『ローカル路線バス乗り継ぎの旅』の模型バスが欲しい!



とのことで、

先日
「バス旅」タイアップ第2弾が2015年9月に発売決定したらしい。


ザ・バスコレクション
< ローカル路線バス乗り継ぎの旅2 四国ぐるり一周編>

ザ・バスコレクション ローカル路線バス乗り継ぎの旅2≪四国ぐるり一周編≫
by カエレバ

すでにネットで予約受付中(2015/9/30発売予定)



その3 バスの運転手になる人現れる

第19弾では、元教員の人が「バス旅」の影響で、

運転手になったと語るシーンがあった。

19-123

19-124

19-126

すげー、人生に影響を与えてる!

全国的にバスの運転手は不足しているらしいし、

これもすごく貢献してるなぁ。





その他、「バス旅」は、

路線バスをテーマにしたTV番組が増えるきっかけとなっており、

社会への波及効果は計り知れない…。



 関連記事:【大量発生中!】“路線バスの旅”類似番組で打線組んだ




地方を中心にバス路線の廃線、減便が続くなか、

13-46


この番組は、バス業界にとってオカダ・カズチカ的な存在の模様。

okada
これは、バス業界のレインメーカー



うーん、結果的に、

蛭子さんの予言が的中していて草

バス協会は太川さん、蛭子さんを表彰してもいいのでは??